スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍋物料理。



最近、夜はめっきり寒くなりましたね~ストーブの出番もそろそろ…f(^_^)。


これから鍋物の季節に突入します~鍋物は種類も様々(o^-')bその中で今回は、お手頃値段で簡単!な鍋物をこしらえます。
良かったら参考にしてみてください(^_^)/スタート!。










今回、購入したのはコレ!。


キャベツはウチにある物を使い、その他は近くのスーパーですよ。


全部で1200円でおつりが来ました(*^-^)ノ今回の鍋物は大人で約4~5人分です。


我ながらなかなかの主婦っぷり( ´艸`)って主婦の皆さんは凄いですよ!毎日の献立を作るのも結構大変ですからね!自分、尊敬しちゃいますよ。







コンソメとトマトピューレ388グラムひとつ。


今回タレのベースになります…トマトベースの鍋です(*^-^)ノ。










生牡蠣は塩で軽く揉み洗いしましょう。









あさりは水に浸してから洗います。











たらの切り身は1枚を半分に切っちゃいましょう。










ジジャン!(σ・∀・)σいきなりですがクイズいきますよ~。









(問)
今回は魚介類からもダシを取りますが(*^-^)ノこの中で○○が味の決め手になります。



さて、○○はなんでしょうか?。


答えは後程ヾ(^▽^)ノ。









そしてキャベツ!。


今回はメインの食材になりますよヾ(^▽^)ノ農家のおじさ~ん、ありがたく使わせてもらいます!感謝。








今回の鍋には白菜よりキャベツがバッチリ合います(o^-')bこれがまた旨いんだ。

キャベツは一口サイズのザク切りにしました。








先に土鍋に具材を入れちゃいましょうかヽ(^^)。









次にタレをこしらえます。




鍋にピューレを全部入れて、この容器を使い水を容器分で4杯足しちゃいました♪~( ̄ε ̄)。











今回はトマトですヾ(´ω`=´ω`)ノいつもなら、お味噌や醤油、塩などで鍋物をこしらえています。

それはまたの機会にやりたいと思います。

キリタンポ鍋・しょっつる鍋・だまこ鍋・牛の雪鍋などなど…。










さて続けます…鍋に火を掛けコンソメを入れます。


コンソメだけで味を決めませんので、ちょっと薄味かな?ぐらいにしておきます('◇')ゞサラッと。








ニンニク入ります~!。









味の素も少々いれちゃいますよ~。




最後に画像は有りませんが塩コショウを使い、ちょっと濃い味に仕上げてタレの仕込みは終了(^-^)vいい仕上がりです!。




この段階で味見をしても、ニンニクトマトの味しかしませんが…(でも旨し)、土鍋に入れて魚介類のダシと合わさると更に旨味が増し(≧ω≦)b激旨し…になちゃいます。












土鍋にタレを入れます(^-^)/自分は汁が欲しいので全部入れちゃいました。















さてさて~蓋をして…火を点火!( ̄ー+ ̄)。











……ん~ん………( ̄ー ̄)。










クツ…クツ…( ̄~ ̄)おっ!。










グツグツグツグツ…キター!ヌオ~ダイナミック(σ・∀・)σ『キャベツの魚介イタアーンな鍋』の完成です!←( ´艸`)勝手に命名すんません。


迫力満点でしたが…ちょっと沸騰させ過ぎちゃったかな(^_^;)ありゃりゃ絵的にスンマセン。









さっそく…いただきます(*⌒▽⌒*)アッツアツにニンマリしてしまう自分…。









キャベツに味が染み渡り(^^)!こりゃ~堪らんです。
思えば…キャベツは炒め物をはじめロールキャベツの様に巻いて煮てもいいし、噌汁の具や生も食もイケる万能食材のひとつなのですね(*^-^)ノスバラシイとしみじみ。









さて、お待たせしました~クイズの答えです。

いきなり気付いた方が殆んどだと思いますが○○の答えは牡蠣!でした(*^-^)ノ牡蠣を入れる事で全体の味がまとまるのですね~さらっとしたトマトベースの今回は特にですよ。


鍋物の汁は最終的にニンニクの効いた牡蠣トマトのスープ(汁)になるのでした(≧ω≦)b。





この汁が旨いのなんのヾ(^▽^)ノ土鍋の中でトマト・ニンニク・牡蠣のハーモニーが生まれ!炸裂です。


これが、土鍋の良さ鍋物の素晴らしさだと思います(。・_・。)ノ。




そうそう…鍋の〆に入れるのは、うどん?ラーメンの麺?焼きそばの麺?…いやいや(o^-')b今回はパスタやマカロニが宜しいかと思います( ´艸`)ごはんもいいかも?。


茹でたパスタかマカロニを入れてとろけるチーズを上からパラパラ…蓋をして、蒸れたら開ける!トローリチーズのトマトパスタの完成(^人^)これも美味しそうですね!。





今回の鍋物はあっさり食べれてしっかりした味、〆を抜いて考えれば、案外ヘルシーな鍋物の分類かもしれませんね?。












タラがまた今回の鍋に(o^-')bハマってます。








今回、この牡蠣が実にいい仕事をしてくれていましたヽ(≧▽≦)/おかげでトマトベースの鍋!激旨しです。


あさりもグッドでしたよ~!。










いやいや…今回もやられちゃいました(*^-^)ノちょうど後輩君が来ていたので、ごちそうしたところ喜んでくれましてね、旨い!と一気に食べほし『女性に喜ばれる感じがしますよ~旨いです!』とアドバイスを貰いました(^-^)人(^-^)思わずほっとしちゃいましたよ。




なるほど…これはいつか相方にご馳走してやらんとね(*^-^)ノ。





今回の鍋物は、確かにヘルシー!でもガツンと味わい深い一品となりました~コレからの季節、鍋物も取り入れて楽しんでいきたいですねヾ(^_^) byebye!!。








魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トマトにコンソメ、にんにくまで入るなんて
イタリアン風鍋ですね(v^ー°)
これから寒くなると牡蠣が美味しくなりますね。
牡蠣好きの僕にはたまらない一品です。
画像だけじゃ寂しいです~(≧∀≦)∩

イザッチさま

いらっしゃいませ!イザッチさん(*^-^)ノ自分、食欲の秋が到来しております。



牡蠣の濃厚な味が染み渡りなかなかの一品でしたよヾ(^▽^)ノ。



食通のイザッチさんに喜んで貰えて嬉しい~(o^-')b自分もごちそうしたいです(笑)。


No title

これまたヤバイものを見てしまったな…
めっちゃうまそうじゃないか(TДT)

カキは残念ながら食べられないけれど、本当に美味しそうだ!!
しかも〆のとろけるチーズ!

とろけるチーズに溺れたいってくらい好きだわ…

やちゅこさま

いらっしゃいませ!やちゅこねーさん(*^-^)ノ喜んで貰えて嬉しいです。




あのエプロンは流石に(笑)。


陶芸は、これまでの人生で三回やった事がありますよ(^^)/近場だと楢岡焼き!。





次回のグルメも楽しみにして下さいな!面白いアイディアが浮かんでしまいました(笑)。

これは良いですね!
参考になりました。友人達と、ランチさんの記事を見ながら作りたいと思ってます~(^^♪。

今回は、牡蠣でしたが・・・ホタテもOKなんでしょうかね?また、牡蠣とホタテを混合すると、味の喧嘩になってしまうのでしょうか?
牡蠣に、アサリやハマグリはやったことがあるのですが・・・(^^♪。

もっこり亭さま

いらっしゃいませ!もっこり亭さん(*^-^)ノホタテでも全然か構わないと思いますよ。

ホタテと牡蠣ですが、濃厚な牡蠣の風味と、まろやかなホタテのダシが合わさったら( ´艸`)堪らない事になるかもしれませんね。

予算が有れば自分も入れたかったですよ!。


皆さんで鍋をこしらえるのにお手伝いが出来るなら、どんどん参考にして下さい(^^ゞそれで、もっこり亭さん達が楽しみながら味を発見をしてもらえたら更に嬉しいです(o^-')b自分も楽しみながら頑張りますよ!。

No title

 ぉ腹が空いている時に見るとヤバイ・・・(@_@;){美味しそう!

 もうすぐぉ昼だし何か食べさせて~(>_<)

 今日の夕食・・・なに作ろうかなぁ~(;一_一)

☆テポドン☆さま

いらっしゃいませ☆テポドン☆さんヾ(^▽^)ノ。

毎日の献立は大変ですよね~自分もしょっちゅう、夜ごはんを作っているので毎回悩んでは同じ物をこさえたり(笑)。


そんな時も有ります(*^_^*)最近はブログの更新を絡めているのでバリエーションがだいぶ増えましたよ!。


☆テポドン☆さんの参考にしてもらえたら嬉しい自分です(≧ω≦)b。

FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。