スポンサーサイト


うっひょ~秋の食材でございます。

昨日は男鹿半島からおじさん夫妻が遊びに来てお土産に『たこ』を貰いました~(^-^)/せっかくなので予約で使いましたよ!。




すでにボイルをされていたので、シンプルにワサビ醤油で頂いて貰いました。


なんか( ´艸`)これぞタコって感じがしません?。






これは秋キノコの代名詞『まつたけ』デカイのなんの!立派なまつたけさんですよ(o^-')b今回のはお客様の持ち込みです。




『あんちゃんお願いね~(^人^)』

『あいよ!(*^-^)ノ』



頼まれて料理をこしらえる事になりました。









突然だったんで、準備は無し…(。・_・。)ノとはいえ、これ程こゆい食材は香りを楽しんで貰えるのが一番と思い。







ひとまず塩をして焼く…人数分に割くヾ(´ω`=´ω`)ノまつたけを使った汁物をこしらえる事にして、食感を楽しんでもらうた為に丸焼きから始めました。


炭焼きとかで表目を焼けたらもっとよかったかもですね~(=⌒ー⌒=)などと思いつつ。









鍋にドボンと入れてダシを取ります。




味付けは塩と酒のみです。








適度な頃合いを見てまつたけを寄せて盛り付け…最後に汁を入れたら完成です。



まつたけから染み出た汁はコンジキ!まさにキングの風格…いやカラーです。









チョイチョイ感動しながらの作業…手についたまつたけの匂い…流石国産品、m(._.)mお見逸れいたしました。





他の食材が入っていない為に濃厚なまつたけ汁になりましたよ(o^-')b。


シンプルなだけに風味をストレートにガツンと楽しめる一品。



酒飲みには堪らないですよヽ(^^)コレ。



柚子や銀杏、三つ葉、等々…まつたけを引き立てたり風味を活かす食材が有ればもっと良かったのでしょうが、今回のまつたけ汁は酒と塩のバランスに気をつけてこしらえました(o^-')bちょっと濃い目ですよ。







『マダコ』『まつたけ』、秋らしい食材に出会えて感謝!厨房で秋を発見でした(*^-^)ノいやいや…いいですね~何年かぶりにまつたけさんを触りましたよ嬉し~い!楽し~い!買った事がな~いです( ´艸`)高いですし…ですがせっかくのチャンス!臨機応変に今回は潮汁をアイディアを元にこしらえてみたした。







さて、本日のお客様は常連さん!いつもお世話になっているタバコ農家の皆さんです。
賑やかで笑い声の絶えないグループ、ちょいと自分も楽しみだったりしますよヾ(^_^) byebye!!。




魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

松茸

食べたい~~~の一言です~(笑)。

やっぱ・・・松茸、採れるんですね~~~(+o+)。
子供の頃・・・食べた記憶が・・・(笑)。

もっこり亭さま

いらっしゃいませ!もっこり亭さん(o^-')b。


今回はお客様の持ち込みだったので全てお出しました。


自分も食べてみたかったですよ~匂いで我慢( ´艸`)ん~いい香り。




松茸ってやっぱ高級食材ですから一度でいいから一本丸々食べてみたいですね~(^-^)/もっこり亭さん。

FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
