

魚料理~揚げ物~。



今回は南蛮漬けをこしらえちゃいます!。



メインになる魚は…え~魚はカッチカチ…ですね?┓( ̄∇ ̄;)┏解凍作業らスタートしま~す。



いきなりですが、酢1醤油1砂糖1水5~6┓( ̄∇ ̄;)┏分量は『ふ~ん』ぐらいの参考にして下さいな…ナハハ…それらを鍋に入れて沸騰したら、鰹節をどっさり投入!直ぐに火を止めます。
鰹節じゃなくとも鰹出しの素でもOKですよ!(*^-^)ノ料理は臨機応変にこしらえましょう。

このように先にタレを仕込んじゃいます。




解凍完了です!。
魚の正体は前回の釣行で釣れたメジナですよ(*^-^)ノよく釣れてくれた!ありがとうの感謝は忘れずに(^人^)…調理開始です!。

ちなみに鱗・エラ・内臓を取り除いた状態にして冷凍しています。
後が楽ですし…解凍に失敗してお腹が(万が一)溶ける心配もありませんからね。




魚はひとまず三枚下ろしにします。



片身の真ん中にある小骨に沿って包丁を二振り、更に一枚を二枚にしちゃいます。
それから味付けと臭み取りの為、軽く塩をします♪~( ̄ε ̄)…指でつまんでスリ…スリ…塩をします。



残りの部位は多めの塩を振り、焼いてしまいましょう~ヽ(^^)!。

魚の身はラップをして冷蔵庫に閉まっておきます。



その間に先ほどのタレをこしちゃいます(。・_・。)ノサラシを使う場合は、一度水に濡らしキッチリ絞るべし!ですよ。




軽く塩をした身はキッチンペーパーに移し優しく挟んで余計な水分を取り除きます。
今回は、この塩焼きも使い『潮汁』もこしらえちゃいます(`・ω・´)二品いきますよ!。




ここから同時進行でいきます(σ・∀・)σ参考程度に流れを更新。

まずは南蛮漬けから…片栗粉2小麦粉1の揚げ粉を作り、身を優しくはたきながら粉まみれにして下さいなヾ(´ω`=´ω`)ノでも…付けすぎ注意ですよ~ムラが無い程度にパタパタはたきます。




次に先ほど焼いた魚を鍋に入れ、鍋に火を付けメジナからだし汁を取ります。



あっヽ(^^)鍋に火を掛けている間に身を揚げちゃいましょう('◇')ゞ次いでに添え物に使う豆腐と椎茸(粉してます)も揚げていきます。





横目で見て鍋がグラグラと鳴って来たら直ぐに止めず(^^)弱火にしてちょっとの間、火に掛け続けます。

そうすると…魚の焦げ目効果でうっすらと汁にベッコウ色が浮き出るのですよ。




程好く感じたら酒と塩、お好みで生姜汁を入れて味付けをします(コレもお好みの加減でどうぞ!)。

最後に豆腐とネギをババッと入れ『メジナの潮汁』の完成です!。



一方、南蛮漬けも最終段階に入ります…揚げた終えたらタレにドボンと一度入れ(・∀・∩)軽く混ぜたら盛り付けです。




スリムネギを散らしたら『メジナの南蛮漬け』の完成です!。



二品完成!忙しい更新になりましたが料理は楽しく作りましょう。





メジナ旨し!やはりメジナの潮汁は別格ですな…個人的な意見(*^-^)ノあしからずです。





アジの南蛮漬け…美味しいですよね!このメジナの南蛮漬けもかなり…そうとう旨しですΣ( ̄□ ̄)!グハ…ヤラレましたわ~ニヤリ。



やはり次の釣行はメジナ釣りに決定ですな…ヤッホーイヾ(^_^) byebye!!!。





魚=MAX

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちわッス!

なるほど、そ~やって調理すればいいんですネv-410

見てるぶんには、出来る気がするんですが・・・v-17

まずは、仕入れですなぁv-229v-229v-229



よごでのとごやさま

ちょっとごちゃごちゃしたグルメ更新でしたが参考にしてもらえたら嬉しいです(^-^)/釣ったら試してみて下さいな!。

No title

う~ん、流石はコックさんだすな。

おいらにはハードルが高いや(笑)。

ちなみに只今よっぱっぱだす(爆)

若旦那さま

おっ!若旦那~この前は釣行お疲れさまでした(=⌒ー⌒=)魚ちょしでくて更新しやした(笑)。


明後日、また魚料理を更新予定です!。


何を使うかは今のところナイショです( ´艸`)お楽しみに!。

料理

メジナも、ここまで食べつくされると・・・本望なんでしょうね~(^^ゞ。

んん~~骨まで愛して・・・良い感じですよ~(^^♪。

もっこり亭さま

釣りモノとはいえ魚はありがたい食材ですよ~!。

料理に関しても、自分が生まれる前からあったモノばかりで、(=⌒ー⌒=)こーして自分のところまで知識や技を得たり届いたりした事に感謝しています。

そこから発展させた料理を少しでも残せたら嬉しいですよ(^^)/。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
