スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオリイカの和え物



今回はイカの明太子和えをこしらえます。




アオリイカを使いますが基本的にどのイカでも美味しく頂けます。
今回自分が準備した食材はこちら、お刺身用のイカ・明太子・刻んだワカメ・小口にしたネギ・飾りの大葉…マヨネーズです。




ハサミを使いまして裏側から切り込みを入れて部位を外します。



口はぬめりがあるので塩もみしちゃいましょう!。

ここも美味しいですよ。




水分を拭き取り準備完了です。




イカのカットは食べやすいように一口サイズに…。



こんな感じでしょうか。




アオリイカのエンピラは立派ですよね…。



次に明太子の真ん中辺りに切り身を入れて薄皮から魚卵を取り出します。




指先でつまんだり…皮に沿って押したり…やり方にはこだわらず外していきます。



飾りに使う大葉は丸めて刻みます。




シンプルにお刺身も美味しいのですが例えば今回の様な和え物系の料理もオススメ。




ワカメと小口のネギも入れました、後は和えるだけ。



ボールの中でしっかりサクサク混ぜて下さいね。





全体を良く混ぜ終えたらラップを使いボールに蓋をして少しの間冷蔵庫の中で馴染ませます。



盛り付けに入ります。




料理の決め手になるのはマヨネーズ!。
まずはラップを敷いてマヨネーズをその上に乗せて包んだら爪楊枝か何かでちっさい穴をプツリとひとつ開けます。




後はにゅ~っと絞っていきます、ゆっくり絞って下さいね。

これは見た目にも良い飾りにもなりますし何よりも明太子とマヨネーズの相性は抜群です。



最後に刻んだ大葉をほぐしてポンと乗せたら完成です!。




こんなのもいかがでしょうか(^^)/。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イカ料理

流石~本職ですね~(^^♪。
アオリイカで作ると、さらに美味しそうですよ~♪。

キッチンペーパーは使わない・・・料理人ですよね~~包丁の切れ味が最高ですね~(^o^)丿。

もっこり亭さま

ありゃりゃ(^-^;是非キッチンペーパー使って下さいね(笑)。



しかし…もっこり亭さん、旨い!の一言でしたよ(o^-')b包丁の刃にお気付きになるとは流石ですね。



アオリイカをたくさん釣って様々な料理に仕上げていると思いますがヾ(^▽^)ノ和え物もいい感じでしたよ。

No title

凄いねぇ~、コックさんみたいだ(笑)。

お客さんに喜んでもらえていがったね^^

美味しそうにみえるけど、おいらは魚卵がちょっと・・・^^;

No title

ひやっふ~ぅヽ*′∀`)*′∀`)ノ

白い飯に合う!合う!
最高だねぇ…i-189

昼飯食べてなかった私、写真を見て腹が鳴る…(笑)

若旦那さま

いやいや~ヾ(´ω`=´ω`)ノではチトきっついですね(苦笑)。


明後日、またグルメを更新致します(*^-^)ノのでお楽しみに?…ん…意外な魚を使いましたよ!。

やちゅこさま

お仕事お疲れ様です!ねーさん(〃⌒ー⌒〃)∫゛昨日はブログに遊びに行きまくりまして…お邪魔しました(笑)。

良かったら試してみて下さいなヽ(^^)。

No title

ランチさん、さすが料理人!!
素人の僕が作るのとは次元が違いますねヾ( ̄∇ ̄=ノ
大葉にネギなんか僕入れませんよ。
しかも調理の手順が綺麗。
さすがプロ!!
こりゃ美味しいに決まってますね(v^ー°)

包丁

すみません・・・包丁好きなもんで、すっごく気になりました~(笑)。

イザッチさま

ありがとうございます(*^-^)ノイザッチさん。
今回はネギにマヨネーズ!ってのが自分的にハマりました。

一応、海の幸と里の幸のコラボレーションになっております。

イカと明太子、マヨネーズを和えるだけでもかなり美味しいので良かったら試してみて下さいな(o^-')bいつも通り手順だけでスイマセン(^人^)分量は自分のお好みで自分の味に仕上げちゃって下さい!。

もっこり亭さま

おー!(^-^)/なるほどです。

包丁は奥深いですよね自分は刺身包丁・鎌包丁(薄刃)・出刃包丁を持っています。

昔は柳の本焼きが欲しかったのですが最近は特にこだわらず、用途の広い三徳包丁が欲しいと思っていますよ(o^-')b魚肉野菜オールOK!な一本。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。