スポンサーサイト


久々の沖磯!。



今回は男鹿のアニキさんとよごでのとごやさんの三人で男鹿半島の戸賀に行って来ました。

渡し船を利用していざいざ!。





男鹿のアニキさんはウキフカセ釣り残りはニギニギ隊ですヾ(´ω`=´ω`)ノ頑張るど~!と準備をしていたら…ん…メジナ?…わらわら浮いてるし…。



早朝からメジナの活性が高いようでアニキさんがメジナを湧かせています。


それを見た自分は辛抱堪らずε=ヾ(*~▽~)ノ隣でウキフカセ釣りをさせてもらいました。






お~湧いとりますな~( ̄ー+ ̄)。
コマセを少し撒かせてもらい釣らさせてもらいました。


ウキ止め2個(目印)シモリ玉無し、F-LOGIC:SSの0にJクッション4G、ハリス1.2号を1ヒロ半の長さで短グレ3号。
流れがあったのでL字の釣りです。
Jクッションが一番重いので、付け餌を先行させながら落ちていくクッションを目で追って狙いの棚に入ったら道糸を張り姿勢をキープこのときのウキ、クッション、付け餌がL字状態となります。
この仕掛けでもう少し深く探るなら(クッションが見えなくなる棚)道糸に結んであるウキ止め(目印)を目あすに棚を探ります。
そのまま沈めれたらいいんですが一度仕掛けを回収してウキ止めで棚を設定。
馴染んだらウキ止めまで入れて張りを作りながら(張りすぎたら緩める)の繰り返しでキープした棚を流します。


詳しく説明すれば更にこまい設定になるので簡単に説明しました。

てか?上手な先輩方や仲間達が周りにいながらにして釣り方を自分が記事にしていいのか?と自分なりに思ってはいるのですが…試しにちょっとだけ…冒険気分で何となく書きました…悪しからずです( ̄人 ̄)…まだまだ修行中。


とは言えメジナ狙いで程度の流れがあれば期待出来る釣り方のひとつです(*^-^)ノアニキに混ぜてもらいお見上げ分パタパタとゲットです。






ありがとう男鹿のアニキさん!(*^-^)ノここいらで自分はニギニギに集中!。






今回の目標はいかに握り続けるか!です。

よごでのとごやさんはすでに力一杯ニギニギしております。

自分は(*^-^)ノ日頃の練習を実践出来るのですから嬉しいです!。






釣果はベラとシマダイの子供がたくさん!┓( ̄∇ ̄;)┏こんなに居るのかい?とビックリですよ。
もちろん…それらをかわす手段もなく…ひたすら握りまくります。


ところでこのヒトデの様な生物は一体┓( ̄∇ ̄;)┏なに?。






針にゴム付き重りを刺して水深を調べていたらイナダが釣れました!。

重り釣りですよ~コレ…アリですねこの釣り( ´艸`)ラッキーでした。
しかし…この『紀州釣り』、ウキフカセ釣りとは棚設定の意味合いが少しばかり異なりますね。
底を釣るだけに自分の握りに対しての棚になる感じがします?。







とにかくシマダイとベラが釣れまくります。

どの付け餌使っても釣れてくれるので楽しいですよ(≧ω≦)b焦らずゆっくり握れば紀州釣りは良く釣れます。

ニギニギ!今はどんな魚でもこの釣りで釣れたら楽しいのですがヾ(´ω`=´ω`)ノ来年には本命が取れる様になりたいですね…今年はニギニギだけです。





塩焼きで美味しい海たなごも釣りました。

水深もそこそこありこの『根島』は楽しいですね。

…もくもくと握ります。






一方、アニキは釣りまくっております。

サイズのわりには良く肥えたプリプリなメジナばかりですよ。





最近、好調なアオリイカも少しばかりやりました(σ・∀・)σいいイカでしたよ!。





昼になり男鹿のアニキさんは用事で帰る事に『また遊んでけろー!』と手をフリフリ~二人で見送りしましたヾ(^▽^)ノアニキ~また来月チャンスがあったら行こうね!。




その後、ビッシバシ!よごでのとごやさんは魚を釣りまくります。

自分には可愛いピンクちゃん(=⌒ー⌒=)真っ赤に成長したら釣れなさい!とリリースです。





男鹿の沖磯はロケーションが抜群にいいのです。
今回は戸賀沖磯に来ていますが加茂沖磯もそれは素晴らしい風景の中で釣りが出来るのですよ。

自分は少しばかり楽しむ時間を作り磯に出た事を楽しみます(=⌒ー⌒=)普段、厨房生活が殆んどなので何気な気分になり、まったりするのもありなのですよ。





午後からの釣りですがアニキが帰ってから残念な事に更に風が強まり(゜o゜;)お~船着き場が被りそう…流石に自分達も危険を感じたので渡船屋さんに連絡…予定より少し早い磯上がりとなりました。
自然は突然状況が変わる事がありますから、ヤバイな~と思ったら自分はすぐに撤収準備に掛かります。
釣りは楽しいですが時にはあっさり止めるのも必要な日もあります(。・_・。)ノ安全第一!です。






船に乗り込むと『釣れだが~!』とニヤリと船長(^_^;)ナハハ…カクカクシカジカ…ゴニョゴニョ…その日の釣りを報告しながら第八漁運丸に揺られ帰ります。

この画像の島は根太島、戸賀沖磯の中では大きい島でして季節によって真鯛にクロダイ、メジナと様々な魚を狙える一級磯です。

今年は港の釣りに集中していましたが、たまに磯に出るのも気持ちがいいですね~!。

いやいや…自分としては強風が吹き荒れる中、釣りが出来ただけでもラッキーな1日でしたよ。






よごでのとごやさんヾ(^▽^)ノ1日お疲れさまでした。



明けて今日、自分はすでに次回の釣りが楽しみです(=⌒ー⌒=)今回の成果かですが次の日に体で分かりました。

あれだけニギニギしていても今日は握った手首が軽い筋肉痛程度です!これは上出来な成果ですよ!。

踏み込んだ釣り方を知る前に『紀州釣り』では是非身に付けたいのが握りのコツ!どうやらそれは手首を痛めないコツとも直結している様でして…今の握り方がどれだけ自分にダメージを残すか?を知る実戦でした…(=⌒ー⌒=)そして結果は次の日も無事にフライパンをバンバン振れました!こまい様ですが釣りも大事だが仕事はもっと大事。ひとまず不安は無くなりましたよ!大成功なのです!『紀州釣り』は自分的にやってもいい釣り認定です。

何せ…初めてやったときは┓( ̄∇ ̄;)┏筋肉痛&手首を壊しリストバンドと湿布をしてしばらく生活をしていましたからね…あまり言えませんが料理人としてあれは無しですよ、それではいけないと練習して鍛えた甲斐がありました。
ようやく『紀州釣り』の握りを学ぶ第一歩を踏み出せそうです。

自分はやるからにはやりまくりたいのでケアの心配までしてしまいますが…普通の方はここまで気にする必要はないですよ(*^-^)ノ楽しければソレでよし!です。



自分にとっての遊びは出来る範囲で本気で突っ込みます(≧ω≦)b遊びという趣味が出来る今は存分にディープ楽しむのです!。



さて、もうひとつの趣味!今回の釣果はグルメ更新致しますのでお楽しみにヾ(^_^) byebye!!。



魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして

先ほどはコメントいただきありがとうございました。

戸賀もあついッスね。

自分は、次回土曜日『水島』なんかどうかな~と目論んでおりますが・・・。

ランチさんの釣果を見たら、ココロが揺れておりますョ。

キヨさま

いらっしゃいませ!キヨさん。
水島いいですね~今年初めて行った自分ですが、あそこでは2発切られています。
もちろんメジナ釣りで行きましたがヽ(^^)あっこもなかなかいいどごだ~ですね。


今回は戸賀に行って参りましたが水温も幾分か落ち着き始めているので男鹿半島全域でメジナの食いがたち始めつつあるのかな?と今回の釣行後には良い兆しを感じました(^-^)/ウキフカセ釣り頑張って下さいね!。


『ランチ@の日記』これからもよろしくです(≧ω≦)bいつでも遊びに来て下さいな。

No title

昨日はお疲れ様です^^突然、参加させてもらいありがとうです!!
しかし、暴風ひんでがったっすな(涙)でも、ランチ君のおかげで楽しい釣りができましたよ^^
来月、時間合えばよろしくです^^
よごでのとごやさん、お互い月曜休みなんで、また、よろしくです!!

今度は、みんなフカセ釣りでメジナ釣りいきましょ!!

No title

ランチさん 昨日はありがとうございました。

いつ行っても海は気持ちいいですねv-407
噂のおっとうにも会えましたしv-108
また色々教えて下さいv-421

メジナついさっき頂きましたv-229
めっちゃ美味かったです。
これは是非とも家族に食べさせたいので、
今度挑戦してみたいです。

男鹿のアニキさんお疲れ様でした。
こちらこそよろしくお願いしますv-407
誘ってやって下さいv-363お待ちしておりますv-422


男鹿のアニキさま

アニキー!こちらこそ昨日はお疲れさまでした。
しかし┓( ̄∇ ̄;)┏あの風はありですかね?なしですよね(苦笑)。

行くからにはやりまくりますが、いつかノホホンと釣りしたいです(~▽~@)♪♪♪なんて言えたらいいのですが相変わらず天気は選ばす行きますよ~~(m`∀´)mまた時間があったら付き合って下さいな。

メジナですねOKですよ。
その時はニギニギしませんからご安心を(笑)。

よごでのとごやさま

初となる戸賀での渡し船いかがだったでしょうか?今回は加茂と戸賀…どこにしようか迷いましたが周りのオススメがあり戸賀に決定しました!。

とごやさんが喜んでもらえたなら一番いい選択が出来たのだと嬉しい自分です(^-^)/ 釣りと料理で自分の知る範囲内なら力になりますので気軽に連絡してみて下さい。

メジナ!美味しいですよね~自分は美味しから釣りたい!誰かに食べさせたいなぁヽ(^^)という気持ちもあります。

とごやさんの家族思いに自分が手助け出来たらいいですね!(^-^)人(^-^)せっかくですし年内にチャンスがあったら是非行きましょう。

釣行は、楽し!

クモヒトデでしょうかね~(^u^)。
海は、色んな生物が居ますよね~(笑)。

ニギニギだけでなく、エギングもしたんですね!
楽しそうな釣行で・・・しかも、美味しかったんでしょうね~(^^♪。。

もっこり亭さま

へ~クモヒトデですか(。・_・。)ノ自分始めて見ましたけど海は神秘的に思える生物やヘンテコリンな生物がいるんですね。

久々にシャクって楽しかったですよ!もっこり亭さん(≧ω≦)b勢い余ってグルメまで更新いたしました(笑)。

近々…

おはよーございます 
さやぷは今学校に向かってます!!

釣りはやっぱりいいですよね♪メジナは美味しいし

そうそう、近々おじい様が下田に行ってくると宣言してました。
秋田は今何釣れてるか気にしてましたよ。
このblog見て教えてあげたら、画像見てニヤニヤ…
写真撮って来るってゆーので、送りますねー

さやぷさま

下田は伊豆ですね!いいですね~行ってみたいですよ~是非画像支援お待ちしておりますよ(^-^)/さやぷさん。


男鹿はだいぶ釣果も上がり初めていますよ(*^-^)ノアオリイカや真鯛にメジナにクロダイ!これからは青物やビックなサヨリも頻繁に釣れる事でしょうね(o^-')b海釣り本番を迎えようとしております!。

さやぷさんも釣れたら画像お待ちしておりますよ~是非ウチで下田魚を更新したいです(=⌒ー⌒=)頑張れ女子大生!バイトもね(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
