

一日で出来る事…~男鹿半島編~

2時間で磯上がり、平たく言えば釣りを終了した訳ですが、なんとも時間が勿体ないな~という事で、せっかく来たんだから男鹿で遊んじゃえ!と装備を外し車に乗り込みGO!GO!。
とはいっても?ただ沿岸沿いを走るのじゃ~つまらない!。
実際、一人じゃモロ切ないですフゥー(-.-;)。
そこで男鹿半島と言えば!『ナマハゲ』という事で、あちらこちらにある『ナマハゲ』を発見しながら、真山ナマハゲ伝承館を目指す事に!。


沿岸沿いに走りまずは一体目を発見。

20100322075116


門前にあるデカいナマハゲです。
なんかこ~迫力があり肉厚です。
ちょっとカッコイイかもです(*_*)。


20100322075107


ファンシー系ナマハゲです。
一時、狛犬にはまっていた自分からしたら可愛らしい一品です。


20100322075104


未確認飛行物体&観光名所で有名な、入道崎のリアル系ナマハゲです。
まるで、人が入っているようです。
確かに納得、これで来られたら子供はビックリでしょうね(^_^;)。


20100322075101


その隣にあったメカ系ナマハゲです。
『お~!お~!』しゃべります!動きます!。
面白くて今回、1番長くみてました『お~!お~!』w(゚o゚)w。



男鹿には釣りでしょっちゅう来てますが、こ~見ると男鹿半島のナマハゲは凄いですね!いたるところにあります。
地域に愛され根付いている事は、素晴らしい文化ですp(^^)q。


走りながらも、ナマハゲ発見が続きます……あるある、全部見て回るには一日じゃ足りないかも?です(^_^;)。



そして、ようやく伝承館に到着!子供の頃、親に連れられて来た以来です!。

久々に着いた~一人だけど、まぁいっか!アッハハハ……目的があるとなんだか妙に楽しいです(^0^)。

ですが、今回は伝承館には入らず周りを散歩する事に!。



20100322075058


林に囲まれたオブジェの周りをうろうろ。
悪戯でもされそうですけど、神秘的な雰囲気に圧倒されます。


20100322075055


林道は癒されますね!。
観光客も少なく、しんみりした雰囲気は神聖さをかもしだしております。


20100322075052


かやぶき屋根です。
タイムスリップしたようなヒトコマです。
なんか、こ~?懐かしさ?みたいな気持ちに浸ります。


20100322075049


最後は、神社の下にある売店の脇で『ナマハゲ』を発見。手作りでいい感じです。


真山ナマハゲ伝承館、良かったですよ!。
男鹿半島、釣りが出来なくともここは観光地!たまには違う過ごしかたもまた楽しいものでしたp(^^)q。




そして、久々にアノ場所も行きたくて秋田市へ………つづく(最終回)。

コメントの投稿

非公開コメント

無事に帰ってこられて何より(^-^)b
うちらもさんざんな渓流解禁日でしたよ(--;)
こんどお店に食べにいきますね(^o^ゞ
ちなみに何曜日が定休日なんですか?

やまさま

今回、お互いに運が無かったね~(苦笑)。
お店はカレンダーで見て、その月の第2と第4、月曜になります。
昼は11時~2時、夜は5時~となっております(^^)。
チャスがあったら遊びに来て下さいね~!。

No title

リアルなまはげ…
小さい頃は怖かったけど、イトコの兄ちゃんがなまはげと握手しているのを見て変な感じしてたよ(笑)

男鹿、大好きな場所だなぁ☆
入道崎での夕日鑑賞は最高♪

釣りする機会はないけれど、ブログ見て行きたくなっちゃった☆

※飲み会だったので少しヨッパだよw

やちゅこさま

飲み会ですか~いいですね!(^^)。
今回、自分は男鹿半島に釣りに行って来た訳ですが。
流石、観光地だけあって、ナマハゲを盛り上げています!。実は、チョイとリサーチもしてました(^_^;)。大仙市にもなにかこ~市民に浸透するキャクター的な物が欲しいですよね!。
釣りはいいですよ~、自分の相方含め、最近は女性の釣り師も沢山います。

初めまして。早速お邪魔させて頂きました(笑)
男鹿半島満喫してますね!ランチさんとはフカセにルアーに話しが合いそうなので、ちょくちょくお邪魔させてもらいます(^^)

mazuさま

いらっしゃいませ(^0^)/。
こちらこそ!仲良くしてやって下さい!よろしくです(^^)。
釣りはいいですね~!。
釣りという分野を趣味とする者同士、きっと話しは尽きない事でしょ~!。
自分も気軽にmazuさんのblogに遊びに行かせてもらいます。
ついでに、勝手ながらリンクも貼らさせていただきますよm(__)m。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
