スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋豆×秋の空気×秋な自分。



枝豆を頂きました。

秋豆ですね。

夏の暑さも過ぎ去り、夜は肌寒く感じるようになりました。





枝豆を頂いた方の話しによれば…北海道から苗を手に入れて育てた…ようなお話しでした。



枝豆にも品種が沢山ありますから、コレはなんて名前はなんでしょうかね?。





などと思いつつ…プチプチ摘みます。


忙しく過ごした先週…気の抜けた1日という時間はゆっくり過ぎます…。






親父と二人でプチプチ…。


二人で豆を摘む時間はゆっくりと進み終わりに近づきます。







…終了。

良くわかりませんが、なんとなくですが…親父と過ごす時間は、いろんな事を考えたり思ったりプチプチと摘んでました。







母と一緒に豆茹で開始。
いつも通り煮方の秘訣を口にして楽しそうに豆を茹でる母…今はなかなか余裕を作ってあげれません、いつか両親には楽しく過ごして貰いたいです。




プチプチしなが思いだしていた事…。

あれは何年も前の事の出来事。


配達の仕事でウチに訪れた女性の方がおりましてね。

自分は何時もの様に料理をこしらえていて、作り過ぎた『おむすび』アレは確かアサリの佃煮を握ったおむすびをごちそうしたところ…。

その方がポロポロ涙を流して黙って食べてくれました。

食べ終わった後…自分にこう言いました。


『いつも…自分がごはん支度でこうして…食べたのは久しぶりで嬉しくて…ありがとうなぁ…』。



自分はその方の苦労をなんとなく知ってました。

いつも笑顔を絶やさずニコニコしておられますが、その時はちょっと…様子が違ったんですね。

何かの弾みでパンと弾けた何かみたいに…笑顔の裏で頑張って…。


後日会った時はいつものニコニコ顔…笑ってお互いのお仕事をしたっけ?。


あの方にとってお金を出して買う『おむすび』ならきっと涙は無かったのでしょう…もらった『おむすび』だから気持ちが溢れたんだと思っています。


今でも記憶の片隅にあるアノ出来事は、考え深く後に『貰った物ほど大事にしたい、美味しい物なら皆で食べよう…頑張っている人は応援したい』と自分がちょっとだけ大切にしたい事として残っています。

あ…モノは程ほどにって事で、大体は胸に秘める程度…あしからず。





美味しい枝豆に感謝!。
栗のような味わいで旨いですね~。


初物?の茹であがったばかりの秋豆を三人でつまみ食い♪~( ̄ε ̄)あつあつの秋豆も美味しいのです。



自分はすでに紅葉なのかと思い更けると苦笑い…ヾ(^_^) byebye!!。





魚=MAX


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

身にしみるほど美味しかったんだろうね、そのおにぎり♪
もうすっかり秋。

そうやって枝からもいだ枝豆を味わえるのも今のうちかもしれないねぇ★

やちゅこさま

あれは旨いおにぎりでしたよ~(*^_^*)しかもアサリのタレをハケでぬり塗り!焼きおにぎりをこしらえましたからね(笑)。


アレはいつかグルメで更新出来たらと思います。


鯛が手に入ったら鯛の皮を塩焼きにして海苔の代わりに巻いてこしらえるおむすびも更新出来たらいいなぁ~(≧ω≦)b秋豆美味しかったですよ!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。