スポンサーサイト


ガサエビの唐揚げ

ガサ海老、知ってます?

話しには聞いていた海老ですが、数日前の話しです。

自分は大衆食堂を営んでおります。
ひょんな事から扱う機会があり…。



入手した父親の話しによれば、この辺(山間の町)ではあまり流通が無くスーパーや魚屋さんで見掛けるのは珍しいとの事!。

でもどう手を付けたらいいものやら、海老だけに汁物もいいし…ん~ん?。

そおいえば、ちょっと前にガサ海老の存在を初めて教えてくれたあの方の「海老チリに抜群!」の言葉でイメージがぐるり。

ナルホド!じゃ~出来る範囲で間違いなく美味しいものはなんだろう?。

思い付いたのが『ガサ海老の唐揚げ』、今回はコレに挑戦する事にしました。


~調理&試食~


まずは水洗い、次に尾っぽの水抜き、ハの字に切って乾いたタオルで丸ごと包んでトントン、余分な水気を一緒に取ります。

後は簡単!片栗粉の入ったボールの中で粉をまぶして、付き過ぎた余分な片栗粉を軽くはたく、もちろんトントン(^^)。

そして数分皿の上放置、馴染ませます。

次に、揚げ油の中に頭を上にし足が開いて迫力あるように素早く(
今回1番力を入れたポイント)整
形しながら揚げます。
半分は海老の揚がり任せなんですけどねf^_^;。

後は低温調整をしながらっと!今回は二度揚げはせずこのまま一気に仕上げました。

ジュワッとしてんな~ぁ!うまそうだ!そろそろ揚げ時だ!チャチャッと油を切って喰うぞ!スマートなエビラちゃんw(゚o゚)w。

そして完成! 。

お~カッコイイ揚がりっぷり!爪がシャキーン、少々リアル過ぎ
だったかな。

欲を言えば南蛮漬けの様な料理にもしたい。

でも、今回は!そのままガブリ!あちー、旨味ー、甘ーいー!。
見た目からは想像の出来ないぐらいの殻の柔らかさ!。
噛めば噛むほど口の中いっぱいに広がる味。
案外安い値段で販売していた事を聞き、こんな海老があったなんて…!?ちょっと驚きでした。


~さぁさぁどうぞ~


お客さんに出すには十分な量がある!これならイケる!美味しかたっんで当日、来ていたお客さんにも出しちゃいました!。

笑顔で美味しいかったと言われてこちらもニンマリ。


~あとがき~


旬の食材なのでしょうか?自分にはガサ海老の知識は乏しく詳しい説明はスンマセン。

とっても美味しい海老だったんで見かけたら一度買ってみて下さい!きっと損はない食材だと思いますよ~。


料理とは奥深い物ですね、今回は運があってガサ海老との出会いがありました。

予想外に持ってきた父親に感謝です!。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
