スポンサーサイト


紀州だんご釣りとの出会い。




後編いきますヾ(^▽^)ノ。




漁師スタイルで和兄さんが『沖にちょっと様子を見に行くが~♪~( ̄ε ̄)』と自分達は回復した空の下、防波堤に向かいがてらに漁師のひとコマを見学させて貰いました。





漁師さんは月に20日しか海を使えません。

『(魚が)まわってね~なぁー(´・ω・`)』。

自然を相手とする仕事の大変さを少しばかり体験出来ました。






到着!すでにモロ魚を釣りまくっている岸さんを発見!。
※ビックリするぐらいの釣果はリンクに貼ってある岸さんのblog『海釣り日記』を見て下さい!(*⌒▽⌒*)。

『こんにちわ~!ヾ(^▽^)ノ』『今朝はスンゴイ雨だったよね…ニッカリ…(=⌒ー⌒=)』岸さんは紀州釣りの名手…何よりも楽しそーに釣りをする方…聞いた事に対しても親切にいろいろ教えて下さいました。





『紀州釣りの歴史は江戸時代から…握り方は…だんごを作る餌は…です。…おっ!これ釣れるよ…ニッハハハ(^-^;』。





自分は釣りを一旦止めてしばし岸さんにくっついて紀州釣りを見学(゜o゜;)スンゲー!文字通りパタパタ釣っています!圧巻でしたよ~いやホント…これぞ爆釣劇。





相方は…相変わらず釣りまくっております。
最近ではコマセの打ち方や仕掛けの入れ方も自分に取り込みつつある彼女、やはり素質があるのでは?┓( ̄∇ ̄;)┏。


『真鯛!釣れたよーやったあー(*^.^*)』。





釣り座に戻り岸さんを真似ながらエイヤー!とだんごを投入。
ようやく自分にも釣れました!ヾ(^▽^)ノ。
しかも…紀州釣りの餌も分けてもらい(岸さんにはホントお世話になりました)ありがとうです(^人^)。

釣れた魚はちびっこでしたが大感激!。

いいんです!。

記念すべきだんご釣りスタイルの第1号なのです。

刺激的な魚との出会いでしたよ(☆▽☆ )。






いやいや…釣りは1日にして成らず!そーゆーこってす…ね( ´艸`)。
岸さんのおかげでいい経験が出来ました。




今回もたくさん遊びましたよ。
和兄さんの計らいで相方はキャッキャッと楽しみヾ(^▽^)ノありがとうございました!。





紀州釣りに触れた事や岸さんと遊べたのは良い夏の思い出になりましたよ!。

岸さん!今度また釣り教えて下さいね(=⌒ー⌒=)。

釣行終了(^-^)人(^-^)。





そしてここは若旦那のお店!腹がへっちゃってね~ヽ(´ー`)ノ。
若旦那に話しを聞いてもらいつつ担々麺をずるり(^^)/。
前回の訪れて記事にしましたがかなり好んで食べてます。





この辛さと味が堪らないのですよ、ここに来れるのは月に1~2回。
このペースはアレですよ?食べたくなる頃って奴です。





仕込んだばかりのギョーザも頂きました!。

楽しい遊びに美味しいお店…今回もキレイさっぱりリフレッシュが出来ました!どもヾ(´ω`=´ω`)ノども。


お世話になった友人や海風&相方に感謝です!それでは今日も仕事頑張るど~ヾ(^_^) byebye!!。




魚=MAX
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

漁師さんは20日しか海に出れないの??

やちゅこさま

難しい事は知りませんが?そーみたいですよやちゅこねーさん(^^)/。
自分は勝手に思うのですが、このルールは資源確保や資源再生に繋がるルールだと思いますよ。
自然界での仕事というのは生命との共存そのもの…共存共栄はもっともらしい生き方だと思います…あしからず(=゜ω゜)ノ。

No title

きしさんはヘンタイだからね(笑)。
でもこの出会いは必然だったんだから、色んなこと吸収していっぱい釣ってちょんだいね^^

間違ってもおいらみたいになっちゃダメだよ(爆)。

若旦那さま

アレごちそうさまでした!さっそくバター炒めで店に使いましたよd=(^o^)=b大絶賛!やはりお湯を使いましたよ。
若旦那のようにグビグヒプッはー旨い~!は出来ませんよ~(笑)(笑)(笑)(m`∀´)mニャハ。
しかし…月曜日の岸さんは凄かった…クロダイをポンポン釣っちゃんですから未だにあの光景が頭から離れませんよ!。
今後の釣りに大いに役立ちそうな事ばかりでしたよ♪~( ̄ε ̄)。

No title

うんうん、若に会う前にキッシーに出合ったほうがよかったかもよ(爆)

そういやぁしばらく若の料理を食してないなぁ(笑)

tomiさま

わおわお!tomiさんが遊びに来てくれた~(σ・∀・)σアハ!。

ん~確かにキッシーの方が言葉が優しいかも(笑)。
若旦那や岸さんtomiやmenyaさん他大勢の先輩釣り師さんと知り合えて幸せな自分ですよ(*^-^)ノ。
これからも精進いたします!~~(m`∀´)mニッシシシ…。

No title

この前はいろいろドーモな!
またお盆明けにでも遊びに来てや(^^)

やちゅこさま、はじめまして!
漁師です(笑)
この場をお借りしてちょっと補足させていただくと・・・

海の仕事は自然、天候との戦い。
ようするに20日も海に出れれば御の字という訳です。
それに7~8日前後セリが休みな日もありますし、出荷量や体長制限等いろいろな決まりごと多々もあります。
今さえよければそれでいい、ではだめですよね(^^)

ではそのうちランチ食堂でお会い出来る日を楽しみにしております♪

海風・兄さま

こちらこそ、お世話になっております(=⌒ー⌒=)。
今直ぐにでもアソコに戻って岸さんから教わったアレと和兄さんから聞いたアレを実行したいのですがひとまず我慢(´ー`)~盆明け速攻で行きますよ(笑)!。

漁師さんの捕捉ありがとうございました!とっても助かります(^^ゞ。
実はやちゅこさん以外でも記事にした20日間については驚いている方が数人おりまして…自分も含め勉強になりましたよ(^人^)!。


同感ですね~(^^♪

釣りは楽しいですが・・・趣味の世界でやってます(笑)。
友人達とのコミュニケーションだったりね~(^^♪。

相手は生き物なので、そこのところを考えながらやってるつもりです。
漁師さんは、これで生計を立てているので・・・ただの釣り人のオイラは遊びの延長です。

最近・・・自慢の釣果みたいにブログで書きたてる輩が多いですよね~(T_T)。根絶やしにするまで、釣りたいのかな???なんて思う程です。
海風さんの言われる事・・・ごもっともですね。こういった感覚を持った釣り人が増えれば・・・ゴミも減るのでは?と思っています。


もっこり亭さま

いらっしゃい!もっこり亭さん(=⌒ー⌒=)。
キープに付いてはなかなか難しい問題ですよね~?。
どちらかといったら自分は釣った魚を完全消化!血となり金としますよ。
漁師さんではないのですが趣味として楽しみ商売にもチコッと役立てさせてもらっている魚との付き合いは自分なりに事にしたいと思っています(^-^)/。
その分、キープの数は増えますが意味のあるサイズだけ海から頂いているのですよ!海に感謝!。
ただ…いらないかといって陸に魚を投げる光景は臭いの元になりますし、次の釣り人の事もちょっとは…と思います。
せっかく釣ったのにね~釣れんなよー!バイバイってなぐらいにしてもらえたら魚を使う料理人としても嬉しい自分です(^_^)/~。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
