

アンズウメ




これはアンズ、青梅と違い切り目を入れてクルリと回せばこの通り!アボカドみたいでしょ?。






今回は『アンズウメ』をこしらえます。







キレイに水洗いをしたアンズに焼酎を振りかけこれに殺菌効果を期待します。







次に塩を使います。






塩はコップ一杯と言ったところです。





塩漬けの準備が終了。

袋に入ったアンズはこれから約3日ぐらい冷蔵庫に入れて放置します。






これがその後のアンズ。よく水分が出ていましたよ。






樽の下に敷いているのはシソの葉(3日塩漬けされた物)次にアンズを取りだしシソの上に乗せます。





これを繰り返しながら樽に積めていきます。







最後に重しを乗せたら冷蔵庫に入れて完了です。






12日ぶりに樽を見てみました。






まだ色が入りきれてませんが…せっかくなので食べちゃいます('◇')ゞうんまい!。






夏にぴったりな『アンズウメ』。
ごはんと一緒に食べても美味しい一品!。
食べ方はいろいろですが刻んで冷たいお茶漬けに入れても楽しめますよヾ(^_^) byebye!!。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

「アンズウメ」って始めて聞きました。
梅干のようなものなんですか?
梅干が好きな僕は興味津々ですよ。
美味しそうですね~

イザッチさま

アンズウメ、結局アンズの塩漬けなので梅干しの親戚みたいな物ですよイザッチさんヽ(^^)。
自分は物心がつく前から食べていたのでなんとも思いませんでしたが、あまり知られていないのですね(*^.^*)。
イザッチさんにはあれやこれやと食べてもらいたいですね~(=⌒ー⌒=)。

アンズウメ

これぞ伝承伝心の世界ですね~(^^♪。
アンズ酒も・・・なんて言いたいところですよ~~(笑)。

もっこり亭さま

いらっしゃいもっこり亭さん(^-^)/。
毎度、母からは教わる事が多いですよ。
アンズ酒、美味しそうですね~来年是非チャレンジしてみたいです('◇')ゞ。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
