スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貝!貝…貝!。




貝、これはニシ貝。
昨日の記事、海風でのひとコマとして画像を貼ったあの貝です。
初めて食した美味しい貝に…ニヤリ…漁師さんいや和兄さんから譲ってもらいました。







茹でる為に塩水を作って汚れを落とします。
ボールの中でゴリゴリと両手でかき混ぜるのです。
何回か洗いを繰り返すと塩水も汚れなくなりこれでニシ貝の掃除は終わり。
手のひらが刺激されて気持ちがいいかもです♪~( ̄ε ̄)。






塩を加えた水から茹でて約5分。
貝その物が小さいので沸騰した中火に下げてフツフツと5~6分で仕上げます。
長く茹でてしまうと貝殻の中で身がツンと固まり食べる時に上手く取り出せなくなります。

要注意ですよヽ(^^)。







貝の茹で方は漁師直伝。
洗う時に海水を使えなかったものの…ニシ貝はとても美味しく頂けました。
いつぞやの『若旦那の気まぐれブログ』にニシ貝の事について若旦那は『旨い』と書いておりました。
自分が注目しているコックの紹介だけに一度は食べてみたいと思っていた貝です。
口に入れた時は凄く嬉しかったです。


ニシ貝この小さなひとつぶに濃厚な味が詰まっています(=⌒ー⌒=)うま~。







今回、貝を捕る漁を見ることが出来て調理中により具体的に食材に向き合えましたよ。

今晩はこの旨い貝達をごちそうになりますよヾ(^▽^)ノ。




魚=★★★★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひゃー!!美味しそう★
小さいので、ゆっくりと食べられて、過食も防げそうでいいな♪

やちゅこさま

いらっしゃい!やちゅこねーさん(*^_^*)。
この貝美味しいよ~!なんかね他の貝にはない味わい?濃厚だよ。
まだ沢山あるので近くに来たらお店に寄ってみて下さいなヾ(^▽^)ノ。

No title

ニシ貝の調理は塩茹でだけでいいんですか?
僕にもできるでしょうか?
関西でも獲れるかな、美味しそうですね。

No title

ニシ貝、美味いよねぇ~^^

でも美味いからって食べ過ぎると、お腹を壊すんで注意してくだされ(苦笑)

イザッチさま

大丈夫です!基本的に貝の塩茹でと一緒ですからイザッチさんチャレンジをしてみて下さいな(^-^)。
イザッチさんも男鹿の幸を送りたいですな~(笑)。

若旦那さま

了解です(*^_^*)!。
ニシ貝は辛いのと甘いのがありますよね、ありゃ旨いですよ若旦那ヾ(^▽^)ノ 。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。