スポンサーサイト


祭りだワッショイー風景ー

こんにちわ皆様。
今日は蒸れる1日ですねうなだれている自分です。


夏祭りの話題ではありませんがウチの町には真冬の祭り『刈和野大綱引き』があります。



一年でもっとも熱くなる町の祭りです。







駅には祭りで使う大綱(原寸大replica)が飾られています。







ここは綱引きのメイン会場。
綱引きが始まれば『ジョイャサー!』の掛け声に包まれるのですよ!。







祭りが終わると綱は神社に奉納されます。

『刈和野大綱引き』また詳しくは冬に紹介したいと思います…つづく。





さて、この辺りは夏祭りが始まる時期になりつつあります。
真冬の祭りまでイベントが盛りだくさん!楽しみですね(=⌒ー⌒=)!。





ついでに近くの川を見てきました。
やはり濁りっぱなしですな…(´・ω・`)。







もうしばらくかかりそう(/_・、)。

流石に川釣りは出来ない感じです。







と思いつつ時間もあったんでちょいと土手で幸せ探し…なかなか~四葉のクローバーが見付からないのですよ…これが(●`ε´●)。


平和な午後の一時…仕事に戻りますよ(=⌒ー⌒=)!。



魚=★★
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前にテレビで俳優の柳葉さんが大綱を紹介されているのを
思い出しました。立派ですね。
飾られているのがレプリカなら現物も何処かに保存されて
いるんですよね。
こんなに大きいの二つもあるなんてすごいな~

イザッチさま

こんにちはイザッチさん~大阪方面でも知られているなんてちょっと感動ですヾ(^▽^)ノ。
柳葉さんは町の有名人です!地元を大事に思ってくれる方ですよ自分が尊敬する方の一人です('◇')ゞ。
綱の事ですが説明不足でスンマセン。
綱引きに使われる綱は毎年新しい物を作ります。引き終わった綱は神社の脇で土に帰りその役目を終えるのですよ、スタートは夜の9時からイザッチさんにも見せてあげたいな~!熱い2月の夜空(*⌒▽⌒*)。

駅のガラスばりのとこに飾られてるよね

あれにまたがりたい(笑)

やちゅこさま

いらっしゃい、やちゅこねーさんヾ(^▽^)ノ。

祭りになればそれも可能ですよ( ´∀`)。
毎年、祭りにはお店にたくさんの方を招待しています。
来年は是非来てくださいよ~(=⌒ー⌒=)!。

祭りは最高だすよねー!!俺は、生まれも育ちも土崎なので気持ちが非常に分かります(^^)こっちは、20日・21日に向けて祭り一色ですよ(^O^)今度、刈和野の大綱引きも見に行きたいと思ってます!

釣りキチさま

いらしゃい釣りキチさんヾ(^▽^)ノ。
連休明けの崎まつり!ですねお疲れ様です。
自分も市内で一人暮らしをしていたもんで毎年見に行ってましたよ!。
崎には知り合いのお店や友達も居ますし(=⌒ー⌒=)。
専門学校も崎の近く…ジャスコの隣だったりして意外と崎には馴染みがあります。
今年も崎祭り盛り上がる事でしょう!頑張って下さいね。
今年は綱引きに若旦那ご家族様が来ました。
来年チャンスがあったらウチは大歓迎でお待ちしておりますよ釣りキチさん(*⌒▽⌒*)!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
