

たまにはこんな事も

20100314123437



予約(三名様)がそろそろ来る!。

ガラガラガラ…『ども~!』。

『ハイよーいらっしゃい!』。

『お待ちしておりましたよ~』。

仲のいい常連さまが来て下さいました。

今日もいろいろこさえてますよ!

モチロン、前もってお客様から料理は『兄さんにお任せ!』の依頼があったおかげで………楽しい一夜を過ごす事に…………。



~本日の食材~


20100314123422


船川ハナレ産のデカホッケ。
象潟産のガサエビ。
豚バラブロック煮込んであります。
船川ハナレ産のホッケの切り身。


いきなりですが………今回は、~調理~をすっ飛ばします!?すんませんm(__)m。
品数が多かったのでいずれまた(^^)。



~完成~


20100314123434

ホッケのフライ

20100314123431

豚の角煮

20100314123428

ガサエビのから揚げ

20100314123425

SPデカホッケの塩焼き

今回は、この四品と蛍イカの沖漬けでおもてなしです!。


イヤハャ~しかし、久々にたらふく飲んだ飲んだ!ごちそうさまでした………。

と!いきなり話は変わりますが~実話、お客様から『そろそろいいべ~飲むべ!』の甘~い誘惑に、自分も店はそろそろ終わるしな~?なんて事で参加させて頂いた訳ですハイm(._.)m!。

気付けば母が周りを閉めてるし、毎度の事ながらコレナラバ?よっしゃーやるか!ってな具合になるのです(^O^)。



~飲み会スタート~


まずはビールから軽~く、ご馳走になりクッハ~美味いっす!。

それから生酒にチェ~ンジ!。
常連さんからの生酒と自分がこの前頂いた若旦那のお酒を出し(自分がここぞの時まで、残して置いたお酒!若旦那、ごっつおになります(^0^)/)そして四人で酒飲み会を再開!。

20100314123442

20100314123445

特別純米生原酒ー龍力ー。

20100314123440

20100314123448

特別純米酒ー十五代彦兵衛ー。

ん~!実にどちらも旨い。サラっと美味しく飲めてしまう上等なお酒です。
ビールも程々に頂いたものだから味がダイレクト伝わりクッハ~うめ~(*_*)。



そして、話題はお酒の専門的な話になり………それもそのはず、実話は常連さんの一人は利き酒師さん。
フムフムなるほどな~、秋田県の酒蔵の数は?この酒の違いは?使う米は?笑いが混じりながらお酒に対しての質問が続きます……内容濃し!書き切れません。

かくしてお酒に纏わる話しから雑談まで、賑やかな一夜でした。



自分も酔っ払いながらも聞いていましたよ~、この料理にはこの酒!これにはあの酒が合うな~など、肴に合う酒、酒に合う肴~双方相性が大事なんですね!。
まだまだ勉強不足な自分ですが、いずれまた話しを聞ければと……(^^)。


またプロレス……いや、お酒の話しで皆と盛り上がりましようp(^^)q。



肴=酒

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひゃー、そうたくさんは飲めないけど、日本酒大好きだ!!
4種類のお料理もすんごいうまそう(*゜∇゜*)♪

楽しい話題に美味しいお酒、肴。
最高の時間を過ごしたみたいねヽ*′∀`)*′∀`)ノ

やちゅこさま

ハイ!、自分もあまりお酒には強くないのですが頂いたお酒など、とっても美味しく呑めましたよ。
日本酒があって、日本に生まれてよかった!!楽しい一夜でした(笑)。

No title

あれれ? あのお酒まだとっておいたんだ(笑)。

って言っているものの、おいらも一昨日先日頂いたお酒を友人に振舞いました^^;

うまい肴に楽しい話
美味いお酒には欠かせないっすな(^^)/

若旦那さま

ほんと、若旦那のお言葉通りですよね、自分も楽しく飲める酒には楽しいエピソードがあるものだと思います!。
自分のお酒も喜んでもらえて良かったっす!。
でも奇遇ですね~同じぐらいの時期に二人ともラベルを切っていたとは(笑)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
