

ばっけみそ

秋田では『ふきのとう』の呼び名より『ばっけ』が広く使われていると思います。

20100312180946


早春になればふきの根から生える『ばっけ!』p(^^)q。

20100312180943


この前、毎年恒例の『ばっけ狩り』にいって来ました(^0^)/。

20100312180939



ですが、残念ながら今回は雪が溶けた場所でしか見られません。
でもこれから、日一日と早春の使者がモコモコと出る事でしょう!。



今回は旬の食材『ばっけ』を使った『ばっけみそ』をこしらえます。



~調理~


ばっけ…両手でいっぱいぐらい
味噌…適量
砂糖…適量
料理酒…少々
酢…少々
ゴマ油…少々




軽く油を引いたフライパンに『ばっけ』を入れ炒めるます。


20100312180934


次に味噌、砂糖を入れてお酒と酢、最後に香り付けとしてゴマ油を少々入れます。


20100313110806


この酢はほんの少しだけ入れると味がまろやかになります。
入れ過ぎると酢の味が強く、今回の量でしたらコサジ2分1が一杯入る程度(^^)。



20100312180931


『ばっけ』がしんなり炒まったら完成です。

暖かいうちは、サラサラしてますが、冷えると砂糖の効果で適度に固くなります。
味噌、砂糖の量は基本的に1対1、増やす減らすはお好み次第ということで……(*^_^*)。
何よりも、自分的に旬の食材で春を感じる事!それが今回の1番のスパイスだと思います。






コメントの投稿

非公開コメント

ばっけイッスよね(^-^)b
ご飯と一緒に(o^-')bおれは冷やっこにのせて食べるのが好きです。
明日ホッケリベンジに行ってきます!!

やまさま

お~やっこもいいですね~今度やってみますよ~!。

自分も仕事が無かったら、お供して~ガンバレ!やまさん。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
