スポンサーサイト


自営業者のお話しー海男ー

こんにちわ皆さま。

最近いけちゃんとぼくを見てラストシーンにジーンと胸が打たれ自分です。






さて、いきなり固い話をします。
こちら秋田では若者不足というか県外への流失が著し県です。そこで県は若者よ集まれ!政策を打ち出し頑張っておるようです。しかし…その背景には地域の高齢化なる問題も日常的に起きています。大都市を外せばどこにでも起こりうる問題かと?しかしながら自分は見習たくもなる光景に遭遇する事があります。それは土地に根をはり頑張るぞ!と日々過ごしている方々の存在です…。



そこで今回は男鹿半島の『つりショップ海風』船木和久さんを取り上げたいと思います。




仕事に対して粋な方なのです。







自分の知るお仕事の範囲内ですが…お店・漁師・釣り雑誌等の取材や出筆・ローカルメディアからオファーがあれば出演したりと…まー盛り沢山です。







メインの活躍場『つりショプ海風』に訪れる方への気配りや親切なサービスはいつも変わらずそのStyleは同じ自営業者として感心頻りです。

各地元で同じ様に釣友のペンキ屋さんや大雅さん…先頭に立って頑張る先輩自営業者の皆さまの存在を考えると気持ちが高まります。

自分も頑張るぞ!ってね~。








お客様=ありがたや
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

兄は凄いね^^
無駄に歳くっているおいらとは大違いだもんね(笑)。

さ~てと・・・・・ビールでも呑もうかな?(早!>爆)。

若旦那さま

やってますな~若旦那(=⌒ー⌒=)。
和兄さん&皆さんも同じように自分は尊敬してますよ!。

先月、町の大先輩の老舗お菓子屋さんが長い歴史に幕を下ろしました…高齢化ってヤツですよ(´・ω・`)。
ちょっと考え深い事でしたよ(苦笑)。

No title

高齢化、深刻な問題ですね。
僕の住む地域も高齢化が進んで
商店街が段々寂しくなったり、事故や
事件なんかに巻き込まれる御老人も
多くなたり、ほんと深刻です。
たまにシルバー人材センターを覗くと
元気なお年寄りの方をお見かけする
と、なんとなく勇気ずけられるんです。

いいですね

頑張っている先人が居ると、気持ちが引き締まりますね~。
尊敬出来る人が居るのは、羨ましいことですよ。

今日も、沢山のお客さんが足を運んでくれると良いですね(^^♪。

イザッチさま

いらっしゃいませイザッチさん。
その気持ち分かりますよf(^_^)。
当店、おじいちゃんやおばあちゃん達が1日に一人は必ず訪れてくれます。
高齢化社会で問題ばかりと思いきや気持ちの元気なお年寄りと触れる機会があると自分もじーんと来ます。
お互い離れて暮らしてますが、街を作り上げた方々から…それを受けぐ私達の流れを止めることなく!これからもお互い前向きに頑張っていきましょね!イザッチさんヾ(^▽^)ノ。

もっこり亭さま

いらっしゃいませ!もっこり亭さん。
自分もありがたい事だと思っておりますよ(^^ゞ。

今日は残念ながら暇でしたハハハハ(苦笑)。
やはりこー蒸し暑くては足が出ないようですね┓( ̄∇ ̄;)┏選挙もやってるし…。
流石に仕込みも早く終わり…気晴らしに近くの川で30分ばかり川スズキやってきちゃいました(笑)。

のどかな田舎の風景ですが更新お楽しみです!。

No title

道路脇の花壇をきれいにしている地区ってあるよね?
たくさんのおじいちゃんおばあちゃんたちが鍬もってせっせと働いている姿を見ると、すんごく関心しちゃいます。

あたしたち世代にはとうてい真似ることの出来ないことです。
休日ドライブしていても、腰をUの字に曲げて仕事してるのって、お年寄りばかりな気がする。

やちゅこさま

いらっしゃいませ!やちゅこねーさん(*^_^*)。

やちゅこねーさんの様に意識をして感じてくれる人がいるって事は花壇の整備をなさっている方々は嬉しく思うはず。
でも確かにお年寄りを多く見かけますよね(?_?)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
