スポンサーサイト


魚の干し物

20100312063410



ホッケを使った干し物を仕込んでいます(^_^)。

ウロコ、頭と内蔵を取り除き、胴体だけを塩水に4時間付けました。
塩分濃度は、塩を舐めたときより少し薄め、といってもかなり塩辛いです(海水が目標の味)。
それから吊りカゴに並べて干すだけです。


こんなに簡単でいいのか~?と思いますが人為的に出来るのはここまで(゚_゚!?。
今回の料理は自然とのコラボレーションなのです!。
後はちょくちょく見に行くだけ、ちょっとの間ですが楽しみが増えましたp(^^)q。


美味しく出来るといいんですけど、さてどおなるか?またグルメで紹介しますね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

オッス!
素材と腕前がいいからそれだけで十分だよな(^^)v
今日の男鹿は南の大シケ。
安心して仕事してな(笑)
来週また仕入れにこいや♪

海風・兄さま

食材サイコー!腕前は勉強中でございます。男鹿の魚は旨い!日本海側の魚は水分が多いなどといわれますが。加工前だと、その水分こそ生の状態で活用出来る第一段階だと…ごにょごにょ(笑)。
いづれにせよ、魚との接点を持てたのも和兄さんのおかげでもあります。
シケですか~来週辺りは、魚=★★★★★で行けたらいいなぁ~旬+ホッケ=熱くなるです(笑)。

No title

おっ 仕込んだっすな。
あとは干物の香りがすれば完成だね!
うぅぅ~~~~  おいらも作りてぇ~!(笑)。

若旦那さま

はい!楽しみですよ、干し物はホッケのみならず一年中どんな魚でもイケる!美味しい!なので餌取りですら自分には食材キープなのでございますよ~(笑)。

No title

お疲れ様です^^
この前のホッケうまかったっすなぁ!!フライやら味噌に漬けたりと堪能しました!残りは、ツミレにして冷凍保存ってかんじです。
ランチ君のブログを見て心残りが・・・(泣)
なんか忘れてると思ってたら、干物にするのを忘れてました(大泣)
これはまた、魅惑のハナレに調達しにいかねば!!!
あとで、ホッケの調理法おしえてくださいね!

男鹿のアニキさま

アニキ~!それだば、速攻ハナレさ行かねば!(笑)。

うちもいろいろ料理して、残りは冷凍かけでらっす。
やはり冬の料理で、『釣り人料理人』なら外せない旬の魚っすよね!!。
チャンスがあったら来週辺り、ポンと午後から行くかも知れないっす!。
決まったら、連絡しますよ~よろしくです!。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
