

シイラ三品。



船川港ハナレにて、シイラを釣ってきたKUSANAGI兄さん、弟君来店(^-^)ルアーでの釣果。





つか…なんなんすか!このサイズ~約130センチは軽くありましたよ。

これぞ、良く釣れたと言っちゃいたくなる魚!(^^)!スンゲー。


20分間の魚とのやり取りの末に仕留めたKUSANAGI兄さんお見事です!。


オカッパリでメーターが釣れちゃうんだから、船川港ハナレのポテンシャルの凄さを感じます…まさにスーパー防波堤(*^_^*)弟君もシ~ラ~の群れが入るまでチヌや真鯛を多数釣り上げ楽しんだ様子!いがったなや(笑)。







さてこちらは、流石に一般家庭では捌くにはキツイサイズと言う事でお願いされ、ウチが触らせてもらいました(*^_^*)。



三枚下ろしの簡単な講習をしながら、新鮮なシイラだからこその絶品お刺身用の柵取り、フライやムニエル・焼き魚用の切り身をこしらえ、今回はプチ料理教室を開き実際にムニエルを実演させてもらいましたヾ(^▽^)ノ。

最後は保存方法の説明とクーラーの氷を取り替え(または足す)。


今回の捌きは以上の事をやらせてもらいました(^人^)いがったら利用してみてね。








しかし、ど~です。




凄い魚でした(*⌒▽⌒*)。






そしてナント!海を楽しんだ二人から立派なメスのシイラを一本頂いちゃいました(^^)/二人ともありがとう!。


そこで、今回は釣り物グルメを更新したいと思います。







まずは三枚に下ろし…かなりの量です。





鮮度が良いので最初の一品は『お刺身』。






お次は、塩コショウをした切り身に片栗粉を施し。





弱火のフライパンにサラダ油→魚を入れる→バターを入れ→蓋をして蒸らしながら焼き揚げる→両面焼いたら→醤油・レモン汁を加え。




プチ料理教室でらせてもらった、マヒマヒのムニエルの出来上がり!。






最後に味噌漬けを仕込みます。

最初にお好みで味噌と砂糖をボールに取り(自分は同じ量)、こちらをみりんで伸ばし寄せておきます。






味噌を馴染ませている間に魚の切り身に塩をパラリと振りかけ、臭み抜きをします。






数分経ったら軽く水で洗い、水気をしっかり拭き取り合わせた味噌のボールに入れます。








身を崩さない様にサックり合わせたら。






保存用の容器に並べていきます。





その上に空気を抜くようにラップを敷いたら。





味噌漬けの出来上がり。

冷蔵庫で保存するなら、5日はOK。



しっかり味が染み込んだらラップでくるんで冷凍保存も出来ます(*^-^)ノシイラ三品でした。





しかし…あんなデッカイシイラは初めて見ましたよ、いや驚いた(笑)。


FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
