

ヤリイカ釣り



ここは、小浜漁港の地磯。


ヤリイカ釣りではメジャースポットのひとつ。

寒い冬、何よりも駐車場から近いと言うのが魅力的(*⌒▽⌒*)。



今回はここで短い時間ながら遊ぶ事に、さて…入りたいポイントは二ヶ所…高台か?赤灯台か?。









見れば赤灯台は風強く、そのせいか上っ面の波が滑る、これはちょっと電気ウキを見てイカのシグナルを掴むには難しそう…ならば高台だな~とおもむろにスタート。












エサはサメ、最近の当たりエサ。

つりショップ海風で購入した皮付きの特製品!。


イカ針にマッチする様に先端をチョイとカット『こうすると巻きやすくなる』お店で和兄さんからアドバイスを貰い初めて使ってみました(^-^)。








今回は久々に釣りをする『相方』も共にチャレンジ(*^_^*)。







自分は半分お茶係(笑)。

相方をサポートしながら一本の竿で仲良くヤリイカ釣りを楽しみます。







小一時間ほど攻めるも、イカは釣れず分かったのは潮あんばいがどうもパリっとしませんと言うこと、そこでコーヒータイム。

これが、体に染み渡る旨さ~あったか~(* ̄∇ ̄*)。




しかしどうしたら?ん~多分イカは居るのに…うううっ。



そんな中、相方が際近くの水面で発光体を発見する。


光?これはイカの目なんでしょうかそれとも虫かなぁ~どちらにせよこの状況ではラッキーな判断材料。


生物反応が有れば狙いたくなるのが釣り人、少ないイカ引き出しをフル回転。



さっきまでやっていた事がシックリ来なかったのもあり、際付近を軸にしてエサを動かしましょうと割きり、後半は誘い捲ってどうにかならない物かとチャレンジする事に、そしたらそれが上手く行き…。







沈まない電気ウキに合わせたら食い上げでヤリイカゲット(* ̄∇ ̄*)。


勢い付いてさらに追撃をかけるも今度は当て潮っぽくなり程なくタイムアップ残念。




結局、今回のヤリイカは本当にラッキーで釣れた一杯となりました(≧ω≦)bでも嬉しい初物だぜい、イェイ!。


後から思えばいろいろ付いてきちゃいますが(笑)まずは今年初のヤリイカ釣り!相方の発見がヒントになり無事イカさんに出会え終えるのでした~(*´∀`)♪もちろん今回のイカは吹雪の中、海を良く見て釣りをしていた相方にプレゼント!この一杯はまさにです。



これから楽しめるヤリイカ釣り!また次回に期待しましょう(・∀・∩)ヤリイカ!旨かったそ~だ、いがったなや。



それと、ブーツを忘れて急遽貸してくれた若旦那~ありがとさんでした(^人^)おかげで足元が快適でしたわ(笑)。



FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
