

最近ちょっと忙しいですが?。ー紹介ー

自分、食品衛生指導員なるものもやっております。ざっくり言えばボランティアに近いポジションと思って貰えたら有り難いです。
移動の季節、こちらも色々とあって相談含め先輩に会いに言って参りました。


20100418105616

ここは強首温泉『樅峰苑(しょうほうえん)』、登録有形文化財の温泉宿です。
こちらの当主が先輩です。食品衛生の役員でもあり指導員の活動ではいつもお世話になっている方なのです(* ^ー゚)ノ。


20100418105612

日本秘湯を守る会でも有名です。
いつ訪れても素晴らしい建物と雰囲気です。
食品衛生指導員の事は、またいつかの機会で…(^^)。
今回はせっかくなので、施設内外を幾つか御紹介したいと思います。

20100418105619

これは、一枚通しの天然秋田杉(16.3メートルという立派な秋田杉)から作り出された『廊下』です。
歴史がある建物だけにまさに味わい深いですね。


20100418105622

ここは旧家(小山田家)、明治時代から使われていた『家紋入人力車』が展示されています。


20100418105626

『手弁当箱』や『古文書』など歴史的にも貴重な品々を鑑賞しました。


20100418105631

宮大工の技で作り上げた『階段室』、擬洋風の技法が凝らされています。
初めて訪れたときに鹿鳴館風な作りに圧倒されましたっけ、自分に建物に対する造詣が深かければもっと詳しく説明できますが…\(^^:;)。


20100418105637

これは『釘隠し』です。鶴のカタチが施されていて沢山ありますが、全ての鶴の姿が違います。


20100418105640

利用される方の中には建物を見に建築家さんなど訪れたりするそうです。
自分は時折、まったり和みに訪れるのが楽しみです。


20100418105644

外に出れば露天風呂、その横にある『樅(もみ)の木群』は素晴らしく立派な木々達です。


20100418105647

宿は、四季を通していつ来ても癒されます。
自分的には建物も去ることながら、出迎えてくれる優しく親切な当主や料理人である奥さんの頑張りがこの宿の1番だと思います(* ^ー゚)ノ。


20100418111012

まだまだ見所や里料理など沢山ありますが、興味のある方はリンクにも貼っていますので是非覗いてみて下さい(^^)。





ーおたのしみ?ムフフー

20100418111020

さて…当主との話し合いも終り。
自分は更なる釣り人的癒し?を求め、宿の裏に流れている雄物川へGO!GO!。
小雨が降って来たにも関わらず行ってしまいました。
今回も竿無しですウズウズ( ̄ω ̄;)。
分かっちゃいるが、またもや未遂で終~り~。


20100418111023

今回も、惜しくも帰りましたがナハ~ァ( ̄▽ ̄;)。
ここには整備された堤防もあり、晴れた日などは散歩など風情があるんだな~とごにょごにょ鯉が釣れそう?(-ε-;)。





魚=★★★★★

グルメーてっぱん焼き大雅ー

秋田市の追分駅から徒歩数分、駅から歩いて国道に出たら右に曲がります。
数分歩くと道沿いに看板が見えます。
今回は『てっぱん焼き大雅』をご紹介いたします。


20100412091845
釣り人なら『若旦那の気まぐれblog』でご存知の方が多いと思いますが、料理人・釣り人・ブロガーとして自分が尊敬する若旦那さんのお店です。
もちろん、町の飲食店としても地元の方々が広く利用なさっているお店でもあり宴会の承りや、釣り人も集まる楽しい所です。
本日は、多忙な方(ビックゲスト)も時間を見付けて来ておられましたよ~お土産まで頂いて次回のグルメに使わせてもらいます(^^)。

20100412091842
大雅と言えばやはりてっぱん焼き、親父さんが焼いて下さるお好み焼きやら焼きそば、家族で食べれる野菜皿や肉類など充実のラインナップでございます。
ですが?てっぱん焼きだけではありません…ナント!中華料理が食べれちゃうんです。
中華の料理人でもある若旦那さんのこしらえる本格的な中華は、絶品でございます。
中華料理に面識のない自分が始めて食べたのもこちら『大雅』での事、自分は中華の食堂とも勝手に思っています悪しからず。


20100412091839
『酢豚』、味付けはもちろんの事具材の唐揚げが癖になるくらい美味しのです(ノ゚O゚)ノ。


20100412091836
『レバニラ炒め』強い火力で仕上げる中華の炒め料理は食材の味、食感を楽しめるのです((*≧▽)ノ。


20100412091833
『ワンタンスープ』寒い日に温まるならワンタンを…常連さんの話しを聞き最近、思うようになりましたφ(.. )。


20100412091830
『辛ミソラーメン』季節限定メニューです。
自分は辛い物は好まないのですが、大雅の辛さは別格です。
どの料理にも、若旦那さんの手作りラー油を始め香辛料に対するこだわりが反映されていますp(^^)q。


20100412091827
お店は混んでいましたが、釣りの帰りにその日の出来事やら面白かった事…相方とお喋りをしながら美味しく頂きます。
二人でたらふくご馳走さまです( ^^)Y☆Y(^^ )。

20100412091822
始めて通った当初から思っていたのですが、こんなに食べても胃が痛む事がなく、もたれ知らずで次の朝を迎えます。
料理人がオススメするお食事処と良くメディアで放送しますが、大衆食堂の料理人である自分は『てっぱん焼き大雅』がオススメのお食事処のひとつになります。
気さくな家族の方々が迎えてくれる『てっぱん焼き大雅』今回も美味しくご馳走さまでした(^^)。


魚=★★★★

一日で出来る事…~先輩自営業者に学ぶ~

午後の部分に突入です。

かくしてパワースポット?でしっかりリラッスクした自分は、秋田市内へ向かう事に………とその前に!?。
今日一日といっても2時間ですが、釣りを完結させるべく恒例になっている状況報告をしに『つりショップ海風』へ……。

帰りに寄って話しを聞いてもらうだけでも、次回の釣りにかなり役立つのです(^_^)。

例えば、『今回は、アレしてこーだったけど?。』

『その時は、あーしてこーするのも……!』

『…なるほど!』

ふむふむ!勉強してまたトライです!。
こんな具合に積み重なります。

でも、ほとんどは面白話しがお目当てですけどね(^^)。

リンクにも貼ってある『つりショップ海風』、気さくな人柄で出迎えてくれる和兄さんやトモさん、いつもなニコニコ声をかけて下さるおやっさんとお袋さん。
ついつい立ち寄りたくなる素晴らしい釣り具店です。





そして、お店を出て目的地であった秋田市内の『Safari』へ!!Let’s GO!GO!(^O^)。



20100323083234



『ガチャ……』

『こんにちわ!』

『いらっしゃ~、お~!久しぶり』

『ご無沙汰してます。』



20100323083231



店長とは、長い付き合いです(^_^)。
久しぶりなのですが、気を張らずすんなり入っていける。


20100323083228



店長はそんな空間を作るのが上手なんですp(^^)q。



20100323083225



こちらも楽しんで洋服選びや質問がしやすいのですp(^^)q。



20100323083209



ここSafariでは、全県で一カ所づつしか販売を許されていない『ハリウッドランチマーケット』取り扱い店です。



20100323083222



秋田県でハリラン好きな方々には、堪らないラインナップと品揃えをしております。



20100323083219



自分は一年振りに来たのですが、何年経っても『Safari』ではキチンと自分の好みや前に買った服を覚えてくれていたり、店長のお客を大事にする姿勢は1お客として気持ちがいいです。



20100323101006



いつも通り、洋服を物色、ほ……欲しい(-.-;)



20100323083213



そして、時が経ち次なる目的地へ向かう為に後ろ髪を引かれる気分で『Safari』を出ました。

あ~、いい奴あったんだけどな~今は我慢……ブツブツ(-.-;)。

※店内は、許可を貰って撮影いたしました。駐車場完備、品揃えも豊富なので残りはご自分の目で確認下さい。リンクにも『Safari』が貼ってあるので興味のある方は、こちらからどうぞ(^0^)/。



さて、これが今日の最後の締めです!まだ行きます。

もちろん向かうは、若旦那の待つ『大雅』へ。

途中、相方を迎えに行き、今度は二人で向かいます。

美味しい中華でお腹一杯、爆笑トーク炸裂。

こうして、最後にはお腹を満たし、元気をもらい長い~一日が終えました。

当初から予定をしていた釣りが出来ぬとも、目線を変えればそれはそれで、いい休日でしたよp(^^)q。


………完。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
