

鮒と遊ぶ~大佐沢公園~



近場の沼で久々に釣りをやって来ましたヽ(^^)うっしし。



時間こそ二時間とチョッとしかできませんでしたが、ようやく作れたこの時間、思う存分楽しみましたよ~!。







周りに挨拶をして久々な仕掛け作り、そのくせまったり…と、スタート(笑)。







それから打つ事数分、上手い具合にタイミングが良かったのか?、早々に話しで聞いていた新ベラをゲット!。



チョッと~……嬉しい大きさじゃない(笑)ラッキー!。




魚を釣るってのは、なんでこんなに楽しいのだろう…と思えた一匹でした。







その後、釣り方を教わりつつビッチリ内容の濃い釣りをする。









その甲斐あって、自分の釣りと教わった事を要り混ぜながら楽しくフィッシング。




また、この釣りの楽しみ方が増えました!(^^)!。










振り返りの結果は、今は分からない事も多いので、解る範囲の当たりだけを拾い上げ6匹の釣果と自分なりに満足。




教わった事や見せてもらった事は一番の収穫と思え、今回の釣果は助けてもらいながらも立派な釣行となりました(^人^)いがった!いがった!。



って~ちょっと誉めすぎか(笑)、でも当分また釣りは出来ないのだから、いつかの釣りの為にこれぐらいのテンションは残しておこう(*≧m≦*)次回は背負子を担いで寒クロに行けたらいいなぁ~。





たまにはね(大佐沢公園)。

8月27日、月曜日。




昼の営業を終わらせ、午後からは久々のお休み(*^_^*)。



相方は他の用事でお出掛けするとの事で、自分はお店の仕入れと頼まれた電気屋さんへ買い物に出掛ける。










店の備品を買いに行ったホームセンターでコーラをグビグヒ飲む…喉ごし良くうんめ~ヽ(≧▽≦)/プッハ~しかし暑ッ。





買い物は順調そのものに終わらせ時間があまったので、久々に魚と遊ぶ事に…………暑さと連日の忙しさにちょいと体を休めたいところもありましたが、なんかスイッチが入り頑張っちゃいました(笑)。







沼に着いたら『ご無沙汰だったね~』常連さん達から暖かく迎え入れてもらい、マッタリトークにもまじぇでもらいながら横に釣り座を構えスタート(^人^)!。




前回、たげさんから頂いたベース餌を使い(感謝)、お気に入りの配合でチャレンジ。












魚とのやりとりは楽しく、両ダンゴから始め~最終的にはメーターのグルセットで落ち着く(*⌒▽⌒*)一生懸命に遊べたぜい。




つか覚えた釣りを忘れてない事が嬉しかった。



短い時間ながら釣りに向かっていがったよ(*⌒▽⌒*)気分リフレッシュ。













やっぱ釣りはいいよ(笑)。



楽しいべ~ヾ(^▽^)ノ。





……………な~んて事が最近ありました(^_^)。







時間取れたら海さも行ぐべ!。


会いたい人、釣りたい魚がいっぺ~いだがらさ(笑)。

夏の日の午後、釣りを楽しむ(大佐沢公園)

前回の定休日…と言っても先月の話し、どっぷり仕事に浸かり更新が遅れてしまいましたわ(^人^)ごめんちゃい。



最近は定休日とは一応で午前中は通常営業、仕込みが終わる夕方から休みと言うスタイルで頑張っています(*^.^*)8月は特に頑張らないと!なんてたってお盆ですからね(笑)。



今月の15日は当店、目の前にある堤防を会場とした『ふるさと祭り~花火大会~』もあるので皆さんのおこしをお待ちしております(^人^)。




さて、久々の釣り更新ですね~今回は沼に行きました……。



いつもなら海に行くぜぃ!と向かいたいところでしたが…翌日の事も考えると、ちょっと厳しいかな?と珍しく体を思いやり、今回は近場で釣りを楽しむ事に…とは言え、海でも沼や川釣りで考える事はただのひとつ、ど~やったら釣れるか(=_=;)?。












仕込みを終わらせ到着したのは3時頃か?、久々に竿を出すもんだからたっぷり時間を使い準備。



何気に疲れていたので、しばし沼の風景に見とれながら一服をする(´ー`)ふぅ~。



落ち着いたところで、そろそろ…。



今回はカッツケで勝負。


最初の数十分はエサ入れをしながらリズム作りに励む、ウキ当たりが沢山でるまで辛抱タイムだ。



ひょこっとウキが動き始める…寄りやがった…行くか?待つか?行くか?待つか?……待つよ。




更にウキが動く事を期待して最初の寄りはスルー………それからタンタンと打ち込み………………徐々に当たりが増えて安定してくる。


むっ流石にこんだけウキが動けば?自分だって合わせれるかも……そう思えたら、事は早い……合わせに行け!。












チクリと刺す当たりを見逃すな。


強い当たりはスルー1回まで…リズムは悪までリズム、当たりを拾うウエイトより回収の数…などと高揚した気分で、かってな解釈から集中力を費やす(笑)。



どっぷり釣りにのめり込み………釣りいい気分。




隣の釣り座から常連さんの声が聞こえる!?、カッツケを教えてくれた方だ…こちらからは草むらで見えない先、本日も腕を奮っているのか…「若いウチはカッツケでバンバンビシバシ励め」前に話してくれた言葉を思い興す。









おーよ!。








更に追撃するも、それまでの当たりが遠退き状況が急展開?もしかしたら魚が変わったシグナルかも。




こうしちゃおられん、気持ちを向かわせ集中。




動きの無いウキにチクリと刺す当たりが出る、合わせるやいなやプチっ……鯉だ鯉が来やがった(笑)。




確かに変わった、だがそれは鯉。




泡も吹かず突然上下のハリスごと引ったくっていった、あいつを釣る道具は無い…上げていったモチベーションを落としたくも無い…ムムムならば…。



竿を置いて、コーヒーを飲む、タバコを吸ってトンボを眺める。


魚が変わるタイミング、それは釣り好きな親父から教わった事のひとつ。

………懐かしい。



などと思いつつ、周りを見れば今日はやけにトンボが多い、針に向かって来るほどだ…恐るべしシオカラトンボ(*´д`*)アハハハ。




一息付いた、さぁ~やるぞ!。



ひとつ休憩を挟んでからハリスや針を新しく組み直す…まずは第一投からの回収、ひとまずこの幅で打ち込み続けると試みる?。




魚の寄りが出る。



……………早っ(笑)。



こんな物なのだろうか?。



今回はすでに数時間打ち込んでいるのでスルーする事なく合わせに向かう。


しかしながら、ウキの動きが先ほどより鈍感と言うか?落ち着いた動きと呼べばいいのか?何かが違う、ひょっとして……?。



弱い動きの中に強く鋭い当たりが入る。


ん!早いっす…。


…………むっ。



魚が変わった。



いや?どうだか……。








尺のお出ましだ。


ポットベリーのコロコロした魚さん。



さて、この状況どおする?。


少なからず居る魚の中に尺も混じる様になったのか?と判断するべきか…どんなものかと自分の釣りを想像。








想像する事はしたが…ハッキリしないまま今回最大が釣れる、釣れてくれてありがとうって気持ちはあるがシックリこない、って事はだ……これはラッキー魚(笑)。



その後は釣れていればまずは良しと、楽観的にこの先進み流されるままに釣りを見失う。


嗚呼…やっちまった(笑)。



スレでもいいから魚を追って釣り進めたらいいのに力及ばず………これはこれで良い経験でした。











実釣、5時間。

後半2時間の集中力が欲しいところ。


なかなか濃い内容で良かった。


常連さん達の様な、集中力の使い方はまだ出来ませんが、今出来る自分の釣りを充分に楽しめたと思う(*^_^*)まだまだこんな物でしょう。





これまでいろいろと沼の常連さん達から話を聞く機会があり、それが効いているのだろう~ここは感謝(^人^)ありがたや!。











…しかし……メジナやチヌ…海にも行きたいなぁ~、海に出れない休日が増えるはちょっと寂しいかな?(=⌒ー⌒=)でもいい、釣りに対するモチベーションは近所の川や沼を活かして磨いて行けるじゃないか(笑)。


魚や狙いは違えど全ては同じ釣り、これには変わりない。


せっかくなら限られた時間で釣り進む事を学ぼうかp(^-^)q。


ただでは転ばぬ、頑張れランチ(笑)。


なんやかんやあっても、環境には恵まれているのでフル活用しましょう!。








最大を出してからは、レギュラーサイズがポツポツ。


そして夕方…常連さんが帰ります「お疲れ様」「お疲れ様です」、1人1人とチョッとずつ言葉を交わし仲良くしてもらう、皆さん気立てのいい方々ばかりだ、お店に来て下さる方も居てなんだか嬉しいよね(*^_^*)またお待ちしております。



それから、上がり鮒を狙うもそう上手くは行くハズもなく…グダグダに集中力も無くなり常連さん達が帰ってから程無く終了。







しかし、なかなかどうして。








魚と遊ぶのは…。









息抜きになるねぇヽ(´ー`)ノ。




短い時間でしたが楽しかったべ、では全てを楽しみにそれまで毎日が違う明日へ向かいます、がんばろーっとε=┌( ・_・)┘(笑)。

カラツンな午後の沼(オオサザワ公園)。



先月の事…お昼休みを利用して近所の沼に到着!。


釣り座に着く前に駐車場で沼の常連さんとバッタリ会いアドバイスを頂く(^人^)ありがとうございました。


ムムムム…それにしても沼色がどんよりしてる、これはもしや酸欠では?(=_=;)海と同じで一荒れ欲しい感じなのかな?。



などと魚の活性を心配しつつ、お気に入りの切り株に腰掛けスタート。








釣りは聞いた話しをベースにいろいろ試すところから始まります。


分からない事ばかりですわ(゚_゚)いゃ~ハハハハ。





まずは両ダンゴ。


ダンゴへの反応はそこそこ出るが、なんだかウキがモソモソ…しっくり来ない(´ヘ`;)ハヘ?。


ならばとカッツケに絞り、我慢して打ち込んでみる。








……ウキがソレなりに動き出して、食わせの釣りを何と無く試す。






時間が経つにつれ活性が高まり、寄せはそのままに針とハリスの段差を変えてヒゲトロにスタイルチェンジ。



そして…その時が来た、ズバッ…クッハ(笑)。








ヘラ鮒ビギナー、ようやく釣れた嬉しい1枚をキャッチ(≧ω≦)bやり~!やりたい釣りで喰わせた一匹の満足感は海も沼も変わらず楽しい物ですね。


数釣りはまだまだ出来ませんが、今はこうして遊んでいるのが実に楽しい(笑)。




魚の寄りもいい感じなのでスタイルチェンジ…改めて両ダンゴスタイルを軸にこれまで試した事を考え、まずは魚の動きがあった棚をゆっくり落として攻めてみる。




仕掛けとエサを作り直し、Sグリーン・浅棚一本・グルバラ・あとはなんだっけ?軽い奴を使った様な(笑)。



やや斜め正面から風を受けるので、ソフトタッチで仕掛けを入れる。





…………当たりは増えたが~ど~も、カラツンさん(笑)。




へたっぴながらもウキを使ってますが、それにしても強い当たりに何度合わせてもダメ、今回のソレはスレか吐き出した時の動きが出ている様な…ビギナーでは判断しきれませんわ(^^;;。



でも、強い当たりがダメなら消去法でチッコイ前当たりが喰い当たりなんじゃない?ってな事で誘いを入れた後のチクリと刺すような強く早い当たりを見逃さないようにウキを見る、ムムムム…。



誘い→ツン(○)>誘い→ツン→ズン(×)。



想像じゃ~こんな流れなんだけど、そー簡単に行かないのが現実、そこは楽しみつつ集中して実行ってな感じでラストスパートに向かう(*⌒▽⌒*)いろんな事を考えながら釣り進むのは時間が過ぎるのが早いな…。







それからカッツケ両ダンゴスタイルと魚の寄りにも助けられ、逃がした魚はデカバンなんちゃらもありましたが…悔し~あっちゅー間に時は経ち(笑)。









力強く引いてくれる魚達と出会えた午後の一時でした。





魚と遊ぶのは楽しいぜ(笑)。




ヒゲトロに挑戦(大佐沢公園)



と、その前に…まずは、ちょっと前に友人から頂いた写メの紹介!(^^)!、船川港はハナレ(ウキフカセ釣り)での釣果!当日はマダイの喰いも良く1日楽しめた様子…羨ましい~(笑)。






そして、本日はこちらの画像が頂く!。


船川港にてクロダイ42センチ、この他足裏:紀州ダンゴ釣りの釣果。



反応薄くオキアミが冷たくなって帰って来るなか、魚が浮いているイメージを持ちつつも誘惑に負けず紀州ダンゴ釣りに拘りアレコレ試してキャッチした価値ある1枚(o^-')bつっぺ君、今年の初握りで初キャッチおめでとう~。










さて、自分はと言うと…ちょっと前のお話しですが昼休みを使い近所の沼へ行ったりしてました~(笑)。


沼に設置されている釣り台を使わせてもらい相方と過ごす(^-^)こちらを作った方々様、楽しませてもらってます…感謝!。







そうそうヒゲトロ、こいつを買ってみました。


しかし、初めてなのでど~したら(笑)。


とりあえずパッケージの説明書きを良く読んでフムフム…4:1で仕上げて。



ヒゲトロのカッツケで仕掛けを打ち込み・・・打ち込み。



そしてついに一番強い当たりがウキに出る。



ズル~ズル~ツン…ズル~……ズン!………バシッ…うっは~(笑)。








お~でけーな(笑)なんとか一匹釣れていがったぁ(=⌒ー⌒=)。







おっ!。




相方もキャッチ!。


なかなか、じょんずだごど~(=⌒ー⌒=)な~んて常連さん達にまじぇでもらいながら昼休みの小一時間、遊んだりしてましたフフフ。




釣り人として、海にしろ沼にしろ魚や自然の中で遊べるってのは楽しい時間だよね。








※カテゴリー『近所でプチ釣行』に追加更新何本が入りました、こちらはのんびり更新する予定にしてます。
ウチの更新で川スズキ・鮒に興味がある方は(ペタッぴなんで参考にもならないと思いますが笑)カテゴリー検索から進み笑って楽しんじゃってくださいな(^人^)。
FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
