

ランチ*食*ダイアリー



牛レバーとニラの炒め物。





レバーに醤油・砂糖(各少々)て下味を作り馴染ませます。
それから片栗粉を使い油で揚げます。
次に、フライパンを火に掛けたらサラダ油を引いて生姜(スライス)・ネギ(みじん切り)適量を炒め。
ニラ・ニンジン・モヤシを加え、火が通ったらレバーの唐揚げを入れて塩コショウで味を作り、最後に胡麻油を回し入れたら風味豊かなランチ流レバニラ炒めの出来上がり(・∀・∩)。















スズキのアラ炊き。





アラを鍋に取り、生姜のザックリスライス適量・長ネギ適量・醤油:1・砂糖:1・水:5・酢少々で煮込みます。




強火をキープしながら一気に煮込み仕上げます。




さぁ、出来た(o^-')b。
















新たま合鴨ロース(スモーク)。




新たまをスライス、器に盛ります。




合鴨ロースをオリーブ油・下ろしニンニクで炒めます。
皮がちょいカリカリなったらOK!。
新たまスライスの上に、切った合鴨ロースを並べてワサビをチョンチョンと乗せたらハイ出来上がり!。














鶏肉のスープ。





鍋に中華スープを入れて、鶏肉・生姜(スライス)・長ネギを加えて煮込みます。







鶏肉に火が通ったら、塩・黒胡椒・胡麻油で味を作り、最後に刻んだニラを放したら出来上がり。
薬膳料理っぽくて美味しいスープ、元気になる味です(笑)。
体調が優れない時、鶏肉と一緒にご飯を入れて煮込み、鶏肉粥として食べれば元気モリモリになりそうですね(^-^)。





ランチ*食*ダイアリー

お待たせしました『ランチ*食*ダイアリー』始めます(≧ω≦)b。



今回から新たに『簡単レシピ』付けちゃいます、ではスタート!。










あんかけごはん。

簡単レシピ:フライパンに油を引いて、お好みの野菜炒めを作ります。
中華スープを約具材ヒタヒタまで入れて味噌・砂糖・酢(少々)で味付け、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを付ける。


最後にスプーン一杯のサラダ油を加えて沸騰させたら、油効果で艶のあるあんかけが出来上がり(*^_^*)。







自分は香り豊かな山椒が好きなので、フリフリ(笑)。

美味しくごちそうさまヽ(^^)。












キムチチャーハン。

簡単レシピ:市販のキムチ漬けを購入します。
フライパンを火に掛けて油を引く、煙がホーホーと出たら卵を割って入れ、次にごはんを入れて炒める。

それからボイルタコのスライス(斜め波切り)とキムチをドッサリ入れて同じ様に炒める。

最後に味見をして、キムチの味だけでは全体の塩気塩梅が薄いかな?(キムチ漬けのメーカーによる)と思ったら塩コショウで味を整え、好みの味になったら軽く胡麻油を入れて炒めたら出来上がり。







青のりをパラリ、色合い良く食見が良い。

キムチ…素晴らしい(笑)。












いつもお世話になっている男鹿の漁師(カズ兄さん・チヌカズ兄さん)が手掛ける春一押し!船川産つりショップ海風特製『とろっとろわかめ』。


天然ワカメの状態を見極めつつ漁をし、新鮮な状態で仕込みに入る、それから製品に仕上げ販売に結ぶ。



毎度の事ながら、手間を惜しまない兄さん達の日々のきめ細かい仕事が生きている一品となります(^-^)もはや『船木ブランド』と呼びたいよね(笑)。







とろっとろわかめ丼。


簡単レシピ:解凍したとろとろわかめとお好みのポン酢を器で合わせます、それをごはんに惜しみなくドッサリ乗せて生姜を乗せたら出来上がり。



天然物ですから、ど~扱っても旨い(≧ω≦)bしかも解凍後ソッコー!すぐ食べれる、もちろん余ったらまた冷凍できちゃうこれは嬉しい、ヘルシーなのでこれはも~女子にオススメですわ(笑)。

瞳を閉じれば港の食堂気分になれる一品でした('-^*)。













カレーマカロニパン。

簡単レシピ:マカロニサラダ(マヨネーズ味)に余ったカレーをチョイと加えてアレンジすればよい、確実に2倍は旨くなる荒業だ(笑)。








パンを挟んで豪快に食べましょう。


…………(〃⌒ー⌒〃)∫゛。







ランチ*食*ダイアリー。

2月8日



吹雪。





南蛮ラーメン:600円。





スープは餡掛け、これは温まるわ(笑)。






午後からは『ミニかまくら』をこしらえる。







毎年、祭りの前にこうしておもてなしの準備に取り掛かります。






スプ~ンで削って出来上がり(^-^)。





五百余年の伝統を誇る『刈和野大綱引き』毎年2月10日に開催される町を上げての一大行事。

チャンスがあったら是非遊びに来て下さい(*^^*ゞ。


ランチ*食*ダイアリー(2月~4日)

2月2日

曇り晴れ、昨日は嵐のような1日、それとは違い穏やか。






『刈和野大綱引き』に使われる綱が昨日会場に飾られました。

あの天気でしたから難儀だった事でしょう。











2月10日、楽しみです(^-^)ジョャサァー!。






今日のランチは余った焼き肉オンザライス(笑)。
肉の焦げ過ぎはダメだけど、チョッとの焦げは風味となり食を進めます(≧ω≦)b。








2月3日

雪、午前はすこぶる快晴~午後からドガ雪&吹雪。



軽い雪は楽チンだっ…(-_☆)。





……~ぜい(笑)。







あまりの降りっぷりに除雪作業開始。


本当…降るねぇ~(^_^;)。







今日のお昼は久々のまかないチャーハンをこしらえる。






鱈子の醤油漬けを使ってみました。


鱈子効果で味にまとまりが生まれてます、これは発見です(* ̄∇ ̄*)お~チャーハンにするとこうなるか!。


ちょっとコレは参考にしましょう。







2月4日



晴れ午後からは雪、昨日と同じ雰囲気。

日中は陽射しが店内に入り温かぽかぽか~体が幾分か軽く感じる。




※本日は鱈子飯の最終日でしたがチョッピリ延長して明日、お昼の営業まで注文受け付けます(^人^)。








ってな事で雪寄せ開始。
昨夜の続き(´ー`)。






屋根から落ちる雪は重く氷混じり。






突き進んでは寄せての繰り返し。





汗だくになりながら終了。







こちらもサッサと済ませる。






雪ってのは切りがないっすなε=┌( ・_・)┘ジョャサァ!さあ~仕事に向かおうか。





こうして夜の営業が始まるのでした。







今日のランチはホルモンカレー。

煮込みを乗せただけです(笑)。





牛筋カレーを思わせるかの様な味わい。

この掛け合わせはアリだね(*^ー^)ノ♪。



明日はチョイと楽しみな1日になりそう?どうなる事やら(笑)。






ランチ*食*ダイアリー(1月29日~2月1日)

1月29日

吹雪。





本日から始まった『鱈子飯』。


早速、ブログを見て来て下さった常連さんからの注文で『鍋焼きうどん定食』のごはんを鱈子飯に変えてお出しする(^人^)『鱈子飯の鍋焼きうどん定食』と申しましょう。


笑顔で喜んでもらえ、嬉しかった(^ー^)夜は二杯食べる方も~ありがたい事です。




単品での注文や他のメニューとの組み合わせも出来ます、『鱈子飯』季節の味を楽しんで頂けたら嬉しい事です。







冬。




みかんの美味しい季節ですね~、ひんやり感が堪らないわ(笑)


1月30日

吹雪。



本日は月曜日。

午後から時間を頂いて仕入れや用事を済ませる。

そんなんで昼は車でパンをかじる、おいしいドックは昔からお得意のパンだ(笑)。





まずは広島にハタハタの送り物、叔父さんの喜ぶ顔が浮かびます(^-^)。





男鹿に向かうはつりショップ海風、今年初のなまこの仕入れに向かう!。

自分の知るなまこ漁とは極寒の海での漁、お店の外から海を見てその大変さと感謝を感じながら、購入したなまことイカのエサを片手にお店を後にする。

本~んっと、和兄さん&ご家族様の頑張りには頭が下がります(^人^)。






そして、相方と遊ぶ。
久々なので楽しんでくれていがった(≧ω≦)b。






1月31日


吹雪。






昨日仕入れたなまこを試食。






刺身でパクり!この柔らかさは一年ぶり。

昨年いろいろ実験した事が口に蘇る(・∀・∩)。


麻婆なまこ、今年はやりませんからね~テツさん(笑)。








今日のお昼はあんかけラーメン。


ズルズルとお腹を満たし、仕入れにゴー!。






2月1日



猛烈な吹雪、まるで台風のような風。




昨日に引き続き午後からは仕入れ!。

鱈子の生食が出ている話しを聞き付けて昼が終わりソッコーお出かけε=┌( ・_・)┘。


まぁ~吹雪く事…半端ねーし。






ウチに着いたら屋根から落ちた雪が…てなもんですぐさま雪寄せ実行、ラッキーにも風が落ち着いているこれはチャンスと思い全力で作業開始。







夜の営業に備える。

昨日のマイナス世界のサラサラ雪に比べ気温(といっても1度ですが)高いせいか雪が重いっす(ノ-"-)ノ~┻━┻おらっ!終了。




…チャッチャと汗を拭き、気持ちを整え仕入れた生食用の鱈子を触る。


むむ!いいね(=⌒ー⌒=)。





それから腹しのぎ、って事で更新終了(笑)。









FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
