

ランチ*ほのぼの?*ダイアリー



今年は雪日が長いですね。


短い年もあったし、もっと長い年もあった、まったくもって我々は自然の中で生きてます。
自然の中での生活を考えれば『安定』と言う言葉より『流れ』のほうがしっくり来るような?…と、なんちゃら。



最近、昨年から長く続いた新メニュー作りに一段落して、下手な空想ばかりしてます(笑)。




さて、今回久々の新メニューは特別凄い物でもなく一見普通と思われると思われそうな○○○チャーハンです。


ですがチャーハンはもはや国民食!それだけ知れ渡った料理に取り組むにはじっくり時間を掛ける必要がありました。



ブログを見ている方ならご存知でしょうが、以前から毎日の様にチャーハンばかり食べていたのはこのため。




石橋を叩くのではなく、一回壊してからまた作り直して渡る様なスタイルでスタートさせ、よ~っやく、納得の一品が出来ました(≧ω≦)b試食が一番大変だった。





今月訪れた、ウチを見ているお客さんや仲間にはご協力頂き(感謝)、すでにご存知かと思いますが、また近々ブログでも発表しますので暫しお待ち下さい(*^_^*)。






しかし、最低…週3のチャーハン生活が終わり、ちょっぴり気が楽になったっす(笑)。




さあ、午後の部頑張っと(*^-^)ノ。





ランチ*やれる事*ダイアリー

あの日から一年の歳月が経ちました。



今も苦しんで生活をなさっている方々の報道を見る度に胸が酷く打たれます。

その時、自分の暮らしや、普段やっている事、悩みやモヤモヤを申し訳なく思わずにはいられません。
ですがその分、困っている方々へ何かの助けが出来るのではとも思います。




余りにも大きい問題、当時は苛立ちや悲しみに飲み込まれそうで何か出来ないのかと心の置き場を探していました、そして自分でも出来ると思ったのが募金でした。
今年も一年、いろいろな事の為にも元気いっぱいに過ごし、昨年同様10円でもいいから募金をしようと思います。


『刈和野大綱引き』



カチ、カチカチ。

よしよし…。






かまくらに灯をともし特別な一夜が始まります。





『刈和野大綱引き』。











今年も来ました、毎年一夜限りで結成される『綱引きサークル』の皆さん(*⌒▽⌒*)。








タゲさんも訪れてくれ、まぁ~楽しいのなんの(笑)。






集まった皆さまにとって素敵な一夜、思いでの一夜になった事を願います(^-^)。







時間が経ち、お客様をお見送り。


ササッと後片付けを済ませていざ出発!。



普段は勝ち負け云々より楽しむ事を選ぶ自分ですが、この日だけは勝負に血をたぎらせるのです。







到着。





とりあえず手当たり次第知り合いに挨拶。

と言っても『おー』だの『よー』だの軽い物、自分も周りもボルテージはすでに最高潮だ。






今か今かと昔と変わらぬ気持ちで綱を手繰り綱引きの開始を待つ。







そしてその瞬間が突然来る。


ジョウヤサッノ!ジョウヤサッノ!!。








握力が抜ける感覚を覚えて来ても綱を握り、声が枯れるぐらいに叫ぶ!ジョャーサァノ!。





綱を引く時は提灯の振りに合わせてジョウヤサッノ!。

引っ張られる時は綱を広げてコデレーだ。





ジョウヤサッノ!ジョウヤサッノ!。




前半は勢い良く引き込むがしかし、それもつかの間…広がれ!コデレ!しゃがめ!荒々しい声が飛び交う、綱が引っ張られるーっ、手を離すな声を上げろコデレ!広がれ!コデレ…こ耐えれコデレ!!!。






その後、何回か起死回生のチャンスを掴むも勝利に結ばれる力とはならず……一年に一回の大勝負は決したのでした。















喉はガラガラ握力はほとんどない、悔しいけれども疲労感からかスカッっと爽快な気持ちで綱に凭れる様に座り込む。


あ~30分も引いただろうか?今年はかなり長かったと振り返る…それは負けちまったが満足とやりとげた充実感が残る瞬間。




いや、出来れば勝利の雄叫びを吠えたかったか。








誰とも知らない同じ綱を引いた仲間達と声を交わす。





ぐったりしていると知り合いから剣先の藁を渡される、ありがとう。
剣先の藁は子宝の藁だ、握る手には握力は無いが力一杯に握りしめた。











小学校からの友が横に居る。



お互い頑張ったなと意地で高笑いをして無言で語り合う。


お前も全力だったのだな、ガキんちょの頃からの長い付き合いだ、こんな時は目が合うだけで通じる…もはや言葉はいらない状態。


などと格好良く言いたいのだけど実際はお互い負けてぐったりなだけ(笑)、勝っても負けてもこれぞ綱引き後の町っ子の姿。



『なぁ、来年は頑張るべ』


『おー、んだからな(笑)』








しばしの休憩。


タバコを吹かしながら雰囲気を楽しみようやく立ち上がる。


『まだなー』


『おーっ、せばな』




屋台の光は柔らかく、けれどもブラリブラリと周りを見ながらの家路は寒いったらありゃしませんでしたわ(笑)。









おっと!皆さん発見、こちらもモロ楽しんでいた様子。


来年は頑張ろうぜ(・∀・∩)!。






こうして、今年も上町が勝ち熱く燃え尽きた自分の『刈和野大綱引き』も終わるのでした。










翌日、旅サポの佐藤さんのお仕事(その一つのFacebooK更新)のお手伝いで一緒に綱の姿を見に行く、この方…実は相方ですわ~(笑)。

相方曰く、旅のサポートセンターAkita:おもてナビの『言の葉ナビ』で情報発信をしてますので興味があったらこちら楽しんで下さいとの事(^-^)。

 




さて、引っ張り引っ張られた綱は毎年こうして神社に奉納され、土に返します。


五百年に渡り、もちろん毎年の勝ち負けはあるのですが終わりの無い勝負を今に受け継いでいます…歴史的に見れば町の数は減り五日町、二日町となってしまいましたが、刈和野大綱引きってのは遥か昔しから今日まで続けられている訳です。




そう思うと参加した皆さんも歴史の一部なのではないでしょうか?。




来年もまたこの熱い過去から未来へと続く大勝負があります。










楽しみですねフフフ。










せばね、ジョャサァーノ!来年待ってるど(o^-')b。

明日はいよいよ刈和野大綱引。



本日は、常連さんのKUSANAGIさんが訪れる。


沼話しやチヌ話し、寒い冬ですが釣り話しは楽しい物です(笑)。

最後のお客様をお見送りして、かまくら作りにレッツゴー!。





今回は青年部の活動です。

と言っても二人ですがね、商工会の方々の力を借りて駅前をかまくらで彩ります。





今年も駅と言う入り口を利用して沢山の方々が祭りを楽しみに訪れる事でしょう!。





かまくら作りにも、力が入りますわ(笑)。






皆さんお疲れさまでした(^人^)。






さて、いよいよ明日ですね。







日中は綱引き会場で大綱太鼓やらの楽しみがあります。

会場は駅から真っ直ぐ歩いて5~6分と言ったところで着きます。

綱引きは夜の9時から引き合いが始まります、とても賑やかな一夜になる事でしょうf(^_^)がんばろう!東北ジョャサァー!。











ランチ*今年もよろしくね*ダイアリー(1月5日~6日)

今年もダイアリー始めます(・∀・∩)。


1月5日

吹雪




昨年の暮れに素敵な贈り物がありました(^^)/花つづりの小倉ねーさんから正月飾り、テツ日記からだにきをつけてな"のテツさんからは地酒を黒鯛×クロダイのかず朗さんからは地元のとっても美味しいお餅。

本当にありがとうございました(^人^)どれも素敵な物ばかり!感謝です。

ブログをやらなければ生まれなかった繋がり、それを持てた事はなんとも嬉しい事です(*⌒▽⌒*)。

ー今年、一発目のー




明日から10日まで新年会が入りました感謝!、そんな訳で仕入れにレッゴー!です。

強烈な吹雪の中、元気いっぱいでございます(笑)。




海風カレンダー手に入りました(σ・∀・)σ今年は場所、釣果と釣れた時間を書き込みしようかと思っています。

海・沼・川全部いっときますヽ(^^)。






カキカキ“〆(^∇゜*)♪…と!。

釣果が聞けたら、自分以外も書き込みましょう…フフフ来年の今頃が楽しみですね、気長に楽しみましょう。

カレンダーは店のどっかに貼るので見つけたら楽しんで下され、イタズラはダメよ(笑)。






おっ!NITTAのアニキ発見(*^_^*)いい魚だべ~お見事!最近は忙しいそうで、今度ご一緒したいですなぁ~(釣りね…酒もOK)。





~リンクのご紹介~

新たにリンク友達が増えたした!『あんずブログ』あんずちゃんの日常を綴ったヨーヨさんのブログです、以前から可愛ねこちゃんあんずちゃんに癒されに遊びに行かせて頂いていた場所です~にゃは(笑)にゃんこ好きにはたまりませんよ~ヨーヨさんこれからもどうぞよろしくねヽ(^^)!。






1月6日

曇り



正月明けの常連さん達がお昼にチラホラと訪れてくれるようになりました、店内『今年もよろしく』の気持ちの良い挨拶が飛び交い今年の始まりをじんわり感じる日々です、毎年の事ながらこうして過ごしお互い様に頑張りましょうの気持ちを持ちます(*^_^*)。







二回目のハタハタ寿司が完成しました。

こいつは31日の深夜にこうじと合わせた物、あんときゃ~ギンギンに気合いが入っていたよな(笑)そのおかげかいあんばいだよイェ~イ。







早速、今日からお出ししましょう(*^-^)ノ。








さんび~日が続きますが( ̄ー ̄)頑張るべ~今日を明日に繋げねばな(笑)。



















FC2カウンター
プロフィール

ランチ

Author:ランチ
ランチ@の日記は、『挑戦する事に損はナシ!』をモットーに釣りや料理、何気ない日々を綴った日記です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Youtube音楽PV集


presented by Youtube音楽PV

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
